フロントサスのオイルシールが… [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
先日のご近所散歩の時、いつもの河原に出て陽の光を
浴びたIhatovo弐号機をふと見ると…
「ん?」
↓
フロントホィールのリムに油が乗っている>(1
よく見るとタイヤの横にもオイルの散った跡が>(2
↓
どうも、右フロントサスペンション(以下、Fサス)
のオイルシールが逝った様です(哀)
↓
顧みるに、このFサスは、弐号機復活の際、元々の
弐号機のFサスの慴動部にメッキの点錆があって、
オイル漏れをしていたので、初号機のFサスを転用
(初号機のFサスのダストシールだけは、経年劣
化でヒビが入っていたので、ストックしていた新
品と交換)していました>2007-08-04の記事参照
という事は、新車時から29年目にして...流石は、
世界のホンダ製
オイルシールのストックは、あったかな?
浴びたIhatovo弐号機をふと見ると…
「ん?」
↓
フロントホィールのリムに油が乗っている>(1
よく見るとタイヤの横にもオイルの散った跡が>(2
↓
どうも、右フロントサスペンション(以下、Fサス)
のオイルシールが逝った様です(哀)
↓
顧みるに、このFサスは、弐号機復活の際、元々の
弐号機のFサスの慴動部にメッキの点錆があって、
オイル漏れをしていたので、初号機のFサスを転用
(初号機のFサスのダストシールだけは、経年劣
化でヒビが入っていたので、ストックしていた新
品と交換)していました>2007-08-04の記事参照
という事は、新車時から29年目にして...流石は、
世界のホンダ製
オイルシールのストックは、あったかな?
29年とは、さすがにホンダだなぁ。
この辺が国内外の業界トップに君臨する要因の一部なんでしょうねぇ。
by KENTA (2010-01-24 23:19)
加工精度抜群のmade in japan ならではのお話ですね!
by セローおじさん (2010-01-25 21:06)
モトコンポのフロントフォークは…
グリスとスプリングでした(^^;
by j-taro (2010-01-25 22:29)
サビサビで外すの大変そうですね(@_@;)
中のストッパーリングも注文してから
ばらした方が良さそうですね!
by かみさま (2010-01-26 07:22)
倒立だとシールの破損が直ぐ判って良いんですが、
その分OILが抜けるのも早いんですよねぇ~
by XXAR2 (2010-01-26 11:23)