サイドスタンドトラブル 完結編? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
秋の伊豆遠征で、外れたIhatovo弐号機のサイドスタンドの
スプリング。
初号機の補完パーツと一緒に、サイドスタンド関連のパーツ
も頼んで、サイドスタンドの”足”自体は欠品でしたが、ス
プリングとボルトが手に入ったので、時間を作って交換です。
取り敢えず、前回の手直し後の様子
↓
新旧パーツの比較
スプリングは、黒いのが新品 ボルトは光ってる方が...
↓
先にボルトを止めてから、スプリングを付けようとしたら
かなり固くて(当たり前)一寸難儀しましたが(TL板で
書いたら、先にスプリングを付けてボルトを...と指導が入
りました(多謝))、無事付きました。
↓
新旧のスプリング長さが微妙に違う(旧い方が伸びている?)
し、作動させてみると、勢いが違うので、中古のスプリング
が経年劣化(●●年、スタンドを立てた状態=引っ張られた
状態だった事から、弾性限度を...)を起こしていたのが、外
れの原因だったのかもしれません。
念の為?落下防止のタイラップは、暫く付けて様子を見よう
と思います。
スプリング。
初号機の補完パーツと一緒に、サイドスタンド関連のパーツ
も頼んで、サイドスタンドの”足”自体は欠品でしたが、ス
プリングとボルトが手に入ったので、時間を作って交換です。
取り敢えず、前回の手直し後の様子
↓
新旧パーツの比較
スプリングは、黒いのが新品 ボルトは光ってる方が...
↓
先にボルトを止めてから、スプリングを付けようとしたら
かなり固くて(当たり前)一寸難儀しましたが(TL板で
書いたら、先にスプリングを付けてボルトを...と指導が入
りました(多謝))、無事付きました。
↓
新旧のスプリング長さが微妙に違う(旧い方が伸びている?)
し、作動させてみると、勢いが違うので、中古のスプリング
が経年劣化(●●年、スタンドを立てた状態=引っ張られた
状態だった事から、弾性限度を...)を起こしていたのが、外
れの原因だったのかもしれません。
念の為?落下防止のタイラップは、暫く付けて様子を見よう
と思います。
スプリングを引っ張る工具を買うと5秒で済みますよ。
ワタクシもそれを購入するまでは、
大きいマイナスドライバーを使い
5・6回は失敗していました。
by ニンジャXR君 (2009-12-30 11:16)