SSブログ

サイドスタンドトラブル 完結編? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

秋の伊豆遠征で、外れたIhatovo弐号機のサイドスタンドの

スプリング。


初号機の補完パーツと一緒に、サイドスタンド関連のパーツ

も頼んで、サイドスタンドの”足”自体は欠品でしたが、ス

プリングとボルトが手に入ったので、時間を作って交換です。



取り敢えず、前回の手直し後の様子



A7.jpgA8.jpg


新旧パーツの比較

スプリングは、黒いのが新品 ボルトは光ってる方が...



B4.jpg


先にボルトを止めてから、スプリングを付けようとしたら

かなり固くて(当たり前)一寸難儀しましたが(TL板で

書いたら、先にスプリングを付けてボルトを...と指導が入

りました(多謝))、無事付きました。



B1.jpgB2.jpg


新旧のスプリング長さが微妙に違う(旧い方が伸びている?)

し、作動させてみると、勢いが違うので、中古のスプリング

が経年劣化(●●年、スタンドを立てた状態=引っ張られた

状態だった事から、弾性限度を...)を起こしていたのが、外

れの原因だったのかもしれません。

念の為?落下防止のタイラップは、暫く付けて様子を見よう

と思います。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

ニンジャXR君

スプリングを引っ張る工具を買うと5秒で済みますよ。
ワタクシもそれを購入するまでは、
大きいマイナスドライバーを使い
5・6回は失敗していました。

by ニンジャXR君 (2009-12-30 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0