SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その32.2 29mm?30mm? [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

フロントとリアをバラして、フレームだけになったIhatovo

初号機ですが...


フロントのステアリング周りが、まだバラせて居ません。



A6.jpg


手持ちの工具では、ステアリングステムナットが(大きす

ぎて)回せないので(当然、締める事も考えて)、近くの

ホムセンに工具を買いに行ったのですが...



サービスマニュアルでは、29mmの...と書いてあるのに、



A2.jpgA3.jpg


30mmのレンチとかはあるのに、何故か29mmが無い...orz

サイズが大きいと工具の値段も上がるので、おいそれと買え

ないし...と思って、バイク用品店に行くと、29mmはある

けど、この差は何だろう(謎)



28年も前のマシンだから規格が変わったとも(そう変わる

物でも無い筈ですが)思えないし...。



一応、実物に定規を当ててみましたが、やはり30mmでは、

少し大きい様な(笑)



A4.jpg


取り敢えず、ステアリングを切ると、引っ掛かり等もあって、

バラさないといけないし、大は小を...で、30mmで行こう

かな?

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

bis

29mmとはなかなかお目にかかれないおおきさですね。ステムだから
仕方ないですが無事メンテ完了することを祈ってます
by bis (2009-10-20 18:07) 

unico

HIROさんコンバンハ~。
貴方様も古い物を大切になさるお方ですね。
いいなぁ-そぉいうところ素敵です。
それにしても、バラバラにするのも
男の方々はお好きなようで(^^;。
我が家にも約一名そういう事が
大好きなのがおりまする~。
by unico (2009-10-20 19:58) 

かみさま

本当に29ですね(^_-)-☆
うちの店に29のレンチやらコマが
何であるか記事見て判りました(笑)

昔は29がスタンダードだったんですね。

by かみさま (2009-10-21 07:06) 

よっすぃ〜と

サイズ合ってないと簡単になめちゃうんで、29mmにしておいた方がいいんじゃないでしょうか?
by よっすぃ〜と (2009-10-21 10:55) 

miyaP

大は小を… ヤバそうですぅ・・・(゚_゚i)・・・
by miyaP (2009-10-21 13:04) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

bisさん
かみさまさんの書き込みで、昔は29がスタンダード?だったと判りました。
初号機の後は、弐号機も...

unicoさん
旧くても今無い物は大事に乗らないと(笑)
取り敢えずバラして綺麗にして...ですね。

かみさまさん
色々お世話様です。
そういう事情だったんですね。

よっすぃ〜とさん
ありがとうございます。
御心配頂きましたが、29で工具をオーダーしました。

miyaPさん
本当はどんピシャ!じゃないと不味いですね。
29で準備します。

yosiさん、ごろすけさん、xml_xslさん、GATAさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-11-01 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0