SSブログ

ブースカと西へ 2009 その3 山口県内周遊? [旅行記]

1年ぶりに帰った防府は、先日の水害で大変な事になっていました。



生まれ育った所なので、TVのニュース映像だけでも、何処が何処だ

かは、判りましたが、実際に見ると酷かった痕跡があちこちに...

幸いな事に、ウチの墓と親戚は無事でしたが、色々話を聞くと、やは

り大変だった様で...



到着した翌日は、恒例の県内の親戚巡りの続きです。



早朝の良い天気の山陽自動車道の下松SA(上り)



A1.jpg


最近、リニューアルされたのか?トイレの手洗いが、陶器から

ガラスバージョン?になってました。



A2.jpg


白い鯛焼き屋も出来てました。



A3.jpg


周防大島の親戚に行った後、昨年も行った、たちばなやさん 1)へ



A4.jpg


丁度、お昼前だったので、比較的遠方から来たライダー達や、地元の

家族連れで満員でしたが、何とか数分で座れて...年期を感じさせる?

おか持ち



A5.jpg


定番の煮干し(+α)で出汁を摂ったシンプルなラーメンを頂きます。

稲荷寿司(1皿のつもりで頼んだら1個でしたが(笑))も付けて



A6.jpg


地元に戻る為、山陽自動車道の玖珂ICに戻ったら、やっぱり素通り

出来ません(爆)



A7.jpg


今年も来ました=>山賊玖珂店 2)



A8.jpg


狛犬と...



A9.jpg


ウェルカムステージ?は、旧暦の七夕です。



A10.jpg


平日で、同じ敷地内の3店舗の内1つがお休みだったので、桃李庵へ



A13.jpgA11.jpg


たちばなやさんで、ラーメン(+稲荷寿司)を食べて、あまり

時間が経って居なかったので、いつもの”山賊三点セット 3)

”から、山賊うどんを外して...(笑)



A12.jpg


滝に錦鯉の居る池に...と散歩すると、山間の風が...



A14.jpg


少し散歩して腹ごなしをした後、地元に戻って、友人宅を訪問し

て、夜は地元の友人達と久々の再会&宴会(爆)

帰省すると、集まってくれる地元の友人達は、ありがたいですね。



つづく



1)たちばなやさん

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005820418/


2)いろり山賊玖珂店

http://www.irori-sanzoku.co.jp/


3)いつもの”山賊三点セット”

山口に居た頃からの定番...山賊焼き・山賊むすび・山賊うどん

の3点セット(笑)

http://www.irori-sanzoku.co.jp/




nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 7

yosi

墓参りや親戚への挨拶も大事ですが
地元の味も思い出すし
でも一番なのは旧友との再会ではないでしょうか
夜遅くまで盛り上がったことでしょう。

by yosi (2009-08-15 13:25) 

のらねこ

親戚の方やお墓、無事で何よりです。
ほんと、今年は大雨に地震にと天災が多いですね。
by のらねこ (2009-08-15 14:24) 

ニンジャXR君

こんばんは。
ワタクシも「帰省=親戚まわり」です。
しかし、これをしなくなると付き合いがなくなってしまいます。
そして、年に一度の大騒動。
親戚、友達、観光、
楽しみでもあります。
ワタクシの場合は、次からまえまえさんとの飲み会も増えました。

by ニンジャXR君 (2009-08-15 18:23) 

よっすぃ〜と

うちの近くにウィングタウンと言う複合施設(映画館やスーパーなどなど)にちょくちょく「白いたいやき」の出張販売が来てまして、どうにも気になってこないだ食べてみたら皮がもっちもちでめっちゃ美味かったです。ハイ

盆・正月には従兄弟のうち(元々はおばあちゃんの実家)におばあちゃんを連れて行くのが僕の仕事なんですが、今回は知らない間に行ってしまわれました。明日迎えに行きます。
by よっすぃ〜と (2009-08-15 21:14) 

魔太郎

おお、毎年恒例の山賊セットですね。
いつ見ても旨そうだ。
by 魔太郎 (2009-08-15 23:13) 

トプ・ガバチョ

友達との夜の宴、何か目に浮かぶようです。
楽しかったでしょうねー!
by トプ・ガバチョ (2009-08-20 07:50) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

yosiさん
墓参りや親戚、友人どれも大事です。
高い交通費を使って帰省する目的ですから(笑)

のらねこさん
天災も変な事件も多いですね。

ニンジャXR君
自分の場合、数年前に亡くなった親父の名代(一人っ子の為)というか、お世話になったお礼と顔つなぎ?(親父が生きていた時は連れて回ってました)を兼ねています。
まえまえさんや関西メンバーとも飲みたかったんですが...

よっすぃ〜とさん
「白いたいやき」は、京都のJunさんの記事で知ったのですが、SAに出店してるとは、思いませんでした。
家族孝行は、出来る時にしておきたいですね。

魔太郎さん
V-maxなら、ひとっ走りで行けますね>いろり山賊(笑)

トプ・ガバチョさん
久し振りに合う友人も居て盛り上がりました。
ありがたいですね。

yuki999さん、key-kさん、xml_xslさん、miyaPさん、かみさまさん、響さん、GATAさん、falconB3さん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-08-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0