SSブログ

木酢液テストと新たな芽生え? [家庭菜園2009]

前回の記事に、かみさまさんの御指摘のあった木酢液...


今回は、緊急?ということもあって、予め300倍に薄めた物を

スプレーボトルに入れてホムセンで売っていたので購入してきま

した。

運良く?雨も一時的に上がったので、庭に出て、木酢液をスプレ

ーです



A1.jpg


夕方からの雨で、また洗い流されるでしょうが、取り敢えず、や

ってみたら、葉陰から”踊りなから出て来る細い芋虫?”とかが

居たりして効果はあるみたいです。



ミニトマトの実が、大きくなってきました。



A2.jpg


ミニトマトの花が...



A3.jpg


プランターの土が勿体無いので、小葱(左側)と茄子やトマトの

連作障害対応で、種を蒔いておいたニラ(右側)が芽を出しまし

た。



A4.jpg


今度、晴れた休みに、少し拡張して、地植えにしておかないと(笑)



さてさて、どうなりますか



木酢液

http://allabout.co.jp/family/flower/closeup/CU20080730A/

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

かみさま

効果あって良かったです(^-^)v
無農薬でやる家庭菜園の本に
個人が楽しみでやるなら半分生き残れば100点と書いてありました。
全滅しないで収穫出来れば良しって事みたいです!
プロは100%収穫で100点
その陰には虫も近寄らない恐ろしい実態が(笑)
ちなみに僕も死ぬ苗は多いです。
美味しい品質は全滅しやすいようです(笑)
懲りずにチャレンジしてますがね(^-^)v
by かみさま (2009-05-29 20:46) 

うえいぱうわ

なるほど。まー無農薬でしかもウマイとくれば、
虫だってほっとかないですしね。
手がかかるのは、しょうがないですね。

by うえいぱうわ (2009-05-29 23:58) 

miyaP

木酢液は ウチでは昔、お風呂に入れてました。
臭いがきつくてすぐ 中止になりました(笑)
by miyaP (2009-05-30 01:03) 

まえまえ

昔、木酢液ブームがありましたね~(売ってた方ですが...)
我が家の野菜達は未だ放置状態です
虫も付いてる様ですが、被害が少ないので今しばらくは自由にさせときます(笑)
でも木酢液は入手しとうこうかな?

by まえまえ (2009-05-30 08:35) 

XXAR2

うちも一時風呂に木酢液入れてました。<母ちゃんが
炭化する臭い(タバコとか)嫌いなんで最悪でした(爆)
「コレ入れるなら家で風呂入らんから」の一言で終了しましたが。
by XXAR2 (2009-05-30 14:24) 

響

木酢液や竹酢液は万能ですよね。
原液は強烈ですが・・・
by (2009-05-30 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0