SSブログ

ちょっと北海道に行ってきました 09年冬 [グルメ]

先日、寝込んだ御陰で危ぶまれましたが...


池袋東武の「食の北海道展」*1)が開かれていたので、行

って来ました。



情報自体は、早めに気がついていたのですが、体調不良で寝

込んだりして「今回はパス?」と思う事もありましたが、何

とか回復して...相方孝行も兼ねて(笑)

セオリーとして、平日の朝一という事で、10時の開場時間

の●●分前に着いたら、1番乗り(嬉)

係の人に、パンフレットと場内図をいただいて、相方と作戦を

練る(笑)



B0.jpg


お昼に別件の用事があるので、”限定品”を押さえた後、いつ

ものラーメン...という作戦で、それぞれの目的を達して、ラー

メンの順番に並びます。

平日の朝一の割りに?今までで一番空いている感じ(大寒の寒

さなのか、天気がイマイチなのか原因は判りませんが)で、す

んなり函館の「麺厨房 あじさい」*2)のテーブルに付く事

が出来ました。

過去最高の売り上げを記録した...というお店の塩ラーメンとサ

イドメニューのぶっこ盛りいくら丼(ハーフサイズ)



B1.jpg


塩ラーメンは、そうしつこくもなく、いくら丼も美味しく完食し

ました。



B2.jpg


前回、生キャラメルの行列に並ぶのを諦めたノースプレーンファ

ーム*3)の生キャラメルソースソフトで、”1日1ソフト”(笑)



B3.jpg


その後、あちこち見て、薫製とかを購入して、「いつもより空い

ているから、後で来ても大丈夫...」と、会場を後にして、別の用

事を済ます為に他の場所に移動。



2時間程して帰って来ると...催事場のエレベーターを出た瞬間、

「いつもの混雑に戻ってる...」(哀)

限定品の欲しい物は朝押さえてあるので、会場を又、見て歩いて、

晩のご飯代わりのお弁当と買いそびれた物とかを買って、富良野の

「菓子工房 フラノデリス」*4)の富良野牛乳プリンソフトクリ

ームで、一息ついて帰途に着きました。



B10.jpg


今回のお土産

「菓子工房 フラノデリス」の新作 余市リンゴのキャラメ

ルフラン



B11.jpg


お馴染み、帯広 柳月*5)の三方六



B7.jpg


今回、実演でも作って居た、初出品の限定版 開拓三方六ショ

コラ大割り



B8.jpgB9.jpg


いつも買っている旭川の国士無双*6)のタンクから直接瓶に

入れた生酒



B4.jpg


そして晩ご飯には、札幌の中之島公園 豊平館*7)の別製北

海道ステーキ弁当



B5.jpgB6.jpg


美味しくいただきました。



なかなか行けない北海道を身近に感じられる催しでした。



21日で、入れ替わったりするお店等もありますので、これ

から行かれる方は、事前に良く情報を確認して下さい(念為)





*1)池袋東武の「食の北海道展」HP

http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1
*2)「麺厨房 あじさい」

http://www.ajisai.tv/
*3)ノースプレーンファーム

http://www.northplainfarm.co.jp/
*4)富良野の「菓子工房 フラノデリス」

http://furanodelice.le-nord.com/
*5)帯広 柳月

http://www.ryugetsu.co.jp/
*6)旭川の国士無双

http://www.takasagoshuzo.com/
*7)札幌の中之島公園 豊平館

http://www.hoheikan-sugiyama.co.jp/hohei_top.html
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

akipon

生キャラメルソフト、おいしそうです。それだけで
行く価値がありますね^^。
ラベンダーの季節に北海道に行ってみたいです。
by akipon (2009-01-20 22:31) 

のらねこ

うちも木曜か金曜に行く予定です。
ラーメン、楽しみです。
by のらねこ (2009-01-21 15:31) 

GATA

ちょっと北海道!(>.<)
いいな。いいな~。
北海道は数年前に社員旅行で一回行ったっきりです。
また行きたいな~。

by GATA (2009-01-21 19:27) 

魔太郎

いいですねー。
これだけ北海道ものを食べれると、もう十分ですもんね。
実際に北海道に行く事を100とすれば、この食の小旅行は
30というところですよきっと。
by 魔太郎 (2009-01-21 21:33) 

j-taro

北海道展に行くと試食だけでお腹一杯になります(^^;
また神戸(大丸、そごう)にこないかなぁ。
by j-taro (2009-01-21 21:56) 

うえいぱうわ

いやはや、それにしてもどれもおいしそうですね。
人が多い所は苦手なので、こいういうイベントには
行ったことないのですが、いいものですね。
一度いってみようかな。

by うえいぱうわ (2009-01-21 23:29) 

月光14th

デパート・・・やることなくなると北海道展(笑)
でもいろいろあるから、私もよく出向きます(爆)
by 月光14th (2009-01-22 18:22) 

barbie

↑関東の友人によると、京都展も売れ行き好調らしいです(笑)
北海道展どこかでやってくれないかな~♪
by barbie (2009-01-22 21:53) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
はらへって、たおれそうです…(こんな時間に見てはいけなかった)
おいしそうすぎ~
by ぼっこしだいく (2009-01-22 23:22) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

akiponさん
生キャラメルとか、じゃがバター(200円位)に地ビール(コップ売り)で...というお客さんも居られました(笑)

のらねこさん
今回は、新規出店の支那虎さんが後半になったのでちょっと残念です。

GATAさん
自分も、(相方と一緒だったので)4輪で1週間行ったきりなので、次はバイクで行きたいです。

魔太郎さん
東京往復切符で行ける北海道ですから(笑)

j-taroさん
物産展は、人気ですからその内(笑)

うえいばうわさん
人出は、タイミング(時間帯や休みとかTV放映前)を見計らえば、大丈夫ですよ。

月光14thさん
まあ、困った時の??(笑)
でも、あちこちでやるから、独自性も大事ですね。

barbieさん
関西でも結構やるみたいですね。
barbieさんの行動力なら、現地に行く方が早い??

ぼっこしだいくさん
夜遅く食べると...(笑)

そねっちさん、響さん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-02-04 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0