SSブログ

Blackout(後編) [Alfaromeo145]

昨年、大晦日に、不調の原因を探るべくバッテリーを交換した

のですが...


前の日に、85%迄充電した、旧いバッテリーに積み替えて、

インジケーターが綺麗に点いているのを確認後、セルフ・スタ

ーターを回すと、インジケーターやらナビも含めて、Blackout...orz



瞬時に?色々な対応策が頭を過ぎりましたが、自宅で、まだ時間

もあり、工具も充電器もバッテリーの予備もあるので、取り敢え

ず、ボンネットの中のバッテリーを確認すると、標準装備されて

いる?充電状況表示は、緑(正常)



A4.jpg


バッテリーが問題無いのであれば...という事で、もう一回キーを

スタンバイに持って行くと、インジケーター他は点灯。

でも、もう1回セルフ・スターターを回すと同じくBlackout



旧いバッテリーが、充電状況表示は、緑(正常)だけど、悪

いのかもしれないので元のバッテリーに戻すべく、端子から

ケーブルを外そうとして、”+端子とケーブルの先端の結合

が、気持ち?緩い”のに気がつきました。



工具を取り出して、ケーブルを止めているビスを更に締め込

んでも、隙間に挟んだ樹脂の関係で?これ以上締まりそうも

ないし、下手に締め込んで壊すと元も子もないので、ちょっ

と考えて、端子に点いているケーブルの先端の向きを端子に

付いたまま約15度位回る形で捻ってみました。

これで、もう1回インジケーターが点灯して居る事を確認後、

セルフスターターを回すと...エンジンは無事始動(嬉)

その後、何回かエンジン始動や過去1ヶ月悩まされた、ハイビ

ームの点灯等の負荷を掛けてみても、全然問題ありませんでし

た。



Z1.jpg


結局、ターミナルの部品が完全で無かったのが原因で、バッテ

リーのターミナルに密着して居ない為に、電力が補完されずに

問題が起きていたようです。



取り敢えず、4月に替えたバッテリーは再度充電して、その内

又戻す事にします。

スッキリした形で新年を迎えられて良かった(笑)

nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 8

awakuran

あけましておめでとうございます。
無事、復旧出来て良かったです(^^)

by awakuran (2009-01-04 00:32) 

Ginzlow

あけましておめでとうございます。
バッテリートラブルは、かなり痛いですよね。
動かないとバイクも車も、ただの鉄・・・ですから。
復帰してよかったですね。

今年もよろしくお願いします^^
by Ginzlow (2009-01-04 00:54) 

くっさん。

明けましておめでとうございます!
バッテリーの端子は、結構見落としがちですね。
僕もJAFに来てもらったのに、ただの端子緩みだったことがあり、
最近は一番にチェック入れてます。
また今年もよろしくお願いします。
by くっさん。 (2009-01-04 03:32) 

XXAR2

結果オーライ(笑)
問題なしで一安心ですね(^^)b
by XXAR2 (2009-01-04 06:15) 

カズ−

意外と簡単な原因で良かったですね。
これで、今年もAlfaに気持ち良く乗れますね。
気に入って手に入れたものはどれもすご~く
大事にするHIROさんにnice!です。
by カズ− (2009-01-04 08:19) 

まえまえ(mm)

おめでとうございます\(^O^)/
電気系のトラブルは難しいのいですが、よもや端子とは...
でも解決しちゃうから素晴らしい!
今年も快調に走りそうですね♪
by まえまえ(mm) (2009-01-04 09:15) 

うえいぱうわ

良かったですね。
やっぱりしっかりと接続させてないと
流れるものも流れないのですねー。
中途半端に作動するとまぎらわしい(笑)

by うえいぱうわ (2009-01-05 00:57) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

awakuranさん
無事復活出来て良かったです。

Ginzlowさん
出先だったら、JAF呼ぶ位しかないですね。

くっさん
くっさんでもそういう事があるんですね。

XXAR2さん
確かに一安心です。

カズーさん
いやいや、買い替えたくても、買いたい物が無くて(あっても高い)使い続けているだけですけど(笑)

まえまえさん
電気は難しいです。

うえいばうわさん
起きたり起きなかったりするのが一番厄介ですね。

かみさまさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-01-16 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0