SSブログ

Blackout(前編) [Alfaromeo145]

正月もまだ2日目なのですが、大晦日に起きたネタなので...


昨年、暮れの事、約1ヶ月位前から、うちのアルファ145で走

行中、ハイビーム点灯とかエアコンの負荷が掛かったとかのタイ

ミング?で、珠にオーディオ電源(付随してナビの電源も)が落

ちる...(但し、すぐに復帰)という事象が...(哀)

最近の4輪は、益々電子部品とかの多用で電力を使う様になって

きていますので、バッテリーは、”悪くなる前に”と、去年の春

の車検の前に新品に交換しておいたし、夏に自転車通勤であまり

乗らなかった事はあるけれど...



D(ディラー)に持ち込んで、状況を説明して簡単に点検して

貰っても、特に異常は見られないとの事で、「カーナビ等で、

消費電力が発電能力を上回って居る可能性があるので、次回バ

ッテリー交換時には、現行より一回り容量の大きい物に替えて

貰った方が...」とのメカニックさんの見解を頂いていました。



年の瀬に丁度休みがあって、大掃除他で出掛ける事も無い(4

輪を使用しない)タイミングに、春に交換して、保管しておい

た3年使ったバッテリーがあるので、これを再度充電し、交換

してみる事に...



A2.jpg


前の日に、充分に充電(約85%)出来た旧バッテリーを、春

に新品に交換して使っていたバッテリーに替えて、145に積

み替えました。


A4.jpg


バッテリー交換後、キーを捻ってインジケーターランプが元気

に点灯したのを確認して、キーを捻ってセルを回すと...いきなり

インジケーターから何から全部Blackoutしてしまいました。

「オー・マイ・ガッ」 4年前の悪夢*1)が...



続く



*1)4年前の悪夢

新車の時から付いていた、純正バッテリー(欧州製)が、仕事

帰りに、いきなり逝って、インジケーターから何から全部

Blackoutしてしまい、当然セルも回らず始動不能になってロー

ダー(車両運搬車)を呼んで、Dに運ぶ羽目に(哀)

この時は、まだ購入から3年間のメンテナンスプログラムが効

いていたので、ローダー代はただでしたが(笑)

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

うえいぱうわ

おつかれ様です(笑)
んー3年使ったバッテリーだと、パワーダウンしてるんじゃ
ないでしょうか?どうなんでしょうねー。
でもうちのサーブ君もそろそろバッテリー換えとかないとなあ。
人事とは思えません(笑)明日は我身じゃ。
by うえいぱうわ (2009-01-03 02:47) 

XXAR2

ちなみにウチのGolf4GTIのバッテリー、3回目の車検を受ける前の去年の4月(6年半)までもちました(^^)v
by XXAR2 (2009-01-03 07:50) 

そねっち

充電器一緒です(笑)

by そねっち (2009-01-03 12:39) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

うえいばうわさん
確かに使ったバッテリーですが、コレの時には起きていなかったので..と言う理由もあるのです。

XXAR2さん
前のGolf3GTI16vのバッテリーも4年は持ったんですが(笑)

そねっちさん
上記のGolfのバッテリーが逝った時に、セルスタート機能付きという事で購入しました。

かみさまさん、nice!ありがとうございます。
by HIRO (2009-01-16 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0