SSブログ

さらばRD−X3 [その他]

この前から「アラートメッセージが出たまま」のウチのHDDレ

コーダーのT芝の*1)「RD−X3」ですが...


今日、修理の方が来られて、見て貰ったら、筐体の上に手を乗

せて「HDDが片側動いていない(「RD−X3」は、160G

BのHDD容量を持つのですが、どうも80GBのHDDを2機搭

載のようです)から、「修復しています...」のメッセージが、出

たままになっているとか...。

「HDDの部品はあるけど、手配の関係で、もう1日待って貰う事

に...」

「HDDを交換したら、今中に入っているHDDの画像・番組は取り

出せない...」

という言葉に、購入から5年半も経っているし、更に最初の電話

の時に聞いた修理費用が、倍近くになって、普及機のHDDレコー

ダー買った方が良いので(ヲイ)、修理は止めて、買い替える事

にしました。



馴染みの家電量販店に行って、良く知っている主任に事情を話し、

「ぶるーれいは必要無い」「ハイビジョンも(TVとかが追い付か

ないから)要らない」という条件で、探して貰って歳末バーゲン価

格で出ていた「RD−E302*2)」をお買い上げ(笑)



C1.jpg


「RD−X3」は、単色の2分冊だった?取り扱い説明書が4〜5

冊に...おまけにリモコンが簡易版と本格的な物と2つ付いてます(笑)

記憶容量は、300GBで、X3より1.5倍?位になりました。

が、「RD−E302」の取説に入ってた「HDDは、仮の保管場所

ですから必要な物は他の記憶媒体に...」というのが、今回の故障で

身に染みました。

録り溜めた、MotoGPや欧州トライアルとかの中継や、「水曜どう

でしょう」が消えてしまった(哀)





*1)「RD−X3」

http://www.rd-style.com/products/rdx3/r_mainx3.htm


*2)「RD−E302」

http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e302/index.html
nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 7

のらねこ

撮り溜めたのが消えちゃったのは痛かったですね…。
でも、修理じゃなくて買い替えで正解でしょう。
最近の家電製品はほんと、
修理代がバカみたいに高いですしね。
by のらねこ (2008-12-22 22:36) 

これ

いやぁ修理のほうが安く上がる電化製品のカテゴリと売れ筋ラインってのが、ほとんどなくなったから買い替えは、財布的にはいい選択肢だったんではないでしょうか
by これ (2008-12-23 00:11) 

ビス

あらら。うちのスゴ録も放熱ファンからガラガラというおとがずっと鳴っていて
買い換える前にファンをばらしてみようと、いじってみたら、
音が消えて好調になりました。次期はSony仲間に。。;え?
by ビス (2008-12-23 07:59) 

luka

いつかは来ると分かっていても、大変でしたね。 うちのXS-40も
いつまでもつことやら。後任のソニーのブルーレイはそこそこ快調に
稼動しているから、今のうちに早めに全部ディスクにあげるかなぁ。
by luka (2008-12-23 20:42) 

SerowGOGOGO

私もX3ユーザーですが、DVDの方が調子悪いです
次の棒まで我慢です
by SerowGOGOGO (2008-12-23 20:42) 

だい吉

おはようございます、だい吉です^^
ありゃりゃ、災難でしたねぇ…
うちも考えなくちゃです^^;;
お?HIROさんはどうでしょうも嗜好の範疇なんですね^^/
by だい吉 (2008-12-24 10:13) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

のらねこさん
そうそう、機械もですが、苦労して?撮り貯めておいた画像が...
5年半...良く持ったほうなのかも

これさん
修理費に少し足しただけで済む商品があって良かったです。

ビスさん
スゴ録直って良かったですね。
Sは、値引かないから...

lukaさん
何時までも持つと思うな...って事ですね。
必要なモノはバックアップしておくに越した事はないですね。

SerowGOGOGOさん
もう1台のX5のDVDトレーが閉まらなくなったので、保証で一昨年直して貰いました。
こっちも、気を付けないと(哀)

だい吉さん
必要なモノはバックアップしておいて下さい。
「水曜どうでしょう」は、昔「カブの旅」を何処かで、ちらっとウィリー画像だけ観て印象に残っていて、偶々、深夜に「ヨーロッパ縦断20カ国」をやってたのを観て嵌りました(笑)
by HIRO (2009-01-07 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。