Ihatovo初号機復活への道 その26 長期放置車の憂鬱 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]
その25で、一見綺麗に見えた? Ihatovo初号機ですが、
内情は...
発掘された画像で、色々分解して点検・清掃の様子が記録さ
れていましたので、折角だから?御紹介しようかと(笑)
Ihatovo初号機は、いつでも使えるようにガソリンタンクは、
携行缶から補完して、ほぼ満タン状態を維持していたので、
タンク内には、錆はありませんでした。
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タンクからガソリンを抜いてみても、ガソリンは綺麗な状態です。
↓
キャブレター(初号機に最初から付いていた純正:この時点
で、多分?約20年物(笑))を外します。
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アクセルワイヤーを外して、フロートチャンバーを外すと...
↓
フロート(下側の金属の浮き)に、ガソリンの液レベルの跡が...
↓
外したフロートチャンバー(かなりガソリンが腐った生成物?が
こびり付いてます)
↓
フロート側から見た所...青緑の生成物とか色々ありました...orz
↓
長期保管の時には、キャブとかからガソリンを抜くように...
というのは、こういう事があるからですね。
「ガソリンは、生物(ナマモノ)です」(爆)
エアフィルター(約20年で1〜2回スポンジは交換したけど)
も、この通り(哀)
↓
この知見があったから?去年、Ihatovo弐号機を復活させる時に
真っ先に見たら、案の定フィルターのスポンジが崩壊してました。
続く
エアクリのスポンジの崩壊、最近体験しました。
CBRのサブエアクリーナーのスポンジが
崩壊を通り越して溶けて飴状の粘着物に
なっておりました。
古いバイクは、特にゴム、樹脂系のパーツの劣化が酷いですね~。
by falconB3 (2008-02-20 15:23)
納得しました。ガソリンは抜かないとですね・
by (2008-02-20 20:03)
ガソリン、恐るべし!
キャブはパーツクリーナー吹いてごしごしやったら
生成物は綺麗になるかな。
by 魔太郎 (2008-02-20 22:52)
キャブのガスケットは完全に死んでますね( 一一)
by かみさま (2008-02-21 07:17)
みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。
falconB3さん
最近のマシンは、サブもあるんですねぇ(怖)
色々見なきゃ行けない所があって...
tanasatoさんnice!ありがとうございます。
ビスさん
まあ、長期放置しなきゃ良いだけで(哀)
アホライダーさんnice!ありがとうございます。
魔太郎さん
まあ、生物ですから(笑)
清掃編は別記事に...
かみさまさん
はい、完全にアウトでした。
新品用意してます。
j-taroさんnice!ありがとうございます。
響さんnice!ありがとうございます。
ritaさんnice!ありがとうございます。
barbieさんnice!ありがとうございます。
unicoさんnice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-03-01 23:36)