SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その26 長期放置車の憂鬱 [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

その25で、一見綺麗に見えた? Ihatovo初号機ですが、
内情は...

発掘された画像で、色々分解して点検・清掃の様子が記録さ
れていましたので、折角だから?御紹介しようかと(笑)

Ihatovo初号機は、いつでも使えるようにガソリンタンクは、
携行缶から補完して、ほぼ満タン状態を維持していたので、
タンク内には、錆はありませんでした。

タンクからガソリンを抜いてみても、ガソリンは綺麗な状態です。

キャブレター(初号機に最初から付いていた純正:この時点
で、多分?約20年物(笑))を外します。

アクセルワイヤーを外して、フロートチャンバーを外すと...

フロート(下側の金属の浮き)に、ガソリンの液レベルの跡が...

外したフロートチャンバー(かなりガソリンが腐った生成物?が
こびり付いてます)

フロート側から見た所...青緑の生成物とか色々ありました...orz

長期保管の時には、キャブとかからガソリンを抜くように...
というのは、こういう事があるからですね。
「ガソリンは、生物(ナマモノ)です」(爆)

エアフィルター(約20年で1〜2回スポンジは交換したけど)
も、この通り(哀)

この知見があったから?去年、Ihatovo弐号機を復活させる時に
真っ先に見たら、案の定フィルターのスポンジが崩壊してました。

続く


nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 5

falconB3

エアクリのスポンジの崩壊、最近体験しました。
CBRのサブエアクリーナーのスポンジが
崩壊を通り越して溶けて飴状の粘着物に
なっておりました。
古いバイクは、特にゴム、樹脂系のパーツの劣化が酷いですね~。
by falconB3 (2008-02-20 15:23) 

納得しました。ガソリンは抜かないとですね・
by (2008-02-20 20:03) 

魔太郎

ガソリン、恐るべし!
キャブはパーツクリーナー吹いてごしごしやったら
生成物は綺麗になるかな。
by 魔太郎 (2008-02-20 22:52) 

かみさま

キャブのガスケットは完全に死んでますね( 一一)
by かみさま (2008-02-21 07:17) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

falconB3さん
最近のマシンは、サブもあるんですねぇ(怖)
色々見なきゃ行けない所があって...

tanasatoさんnice!ありがとうございます。

ビスさん
まあ、長期放置しなきゃ良いだけで(哀)

アホライダーさんnice!ありがとうございます。

魔太郎さん
まあ、生物ですから(笑)
清掃編は別記事に...

かみさまさん
はい、完全にアウトでした。
新品用意してます。

j-taroさんnice!ありがとうございます。

響さんnice!ありがとうございます。

ritaさんnice!ありがとうございます。

barbieさんnice!ありがとうございます。

unicoさんnice!ありがとうございます。
by HIRO (2008-03-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0