SSブログ

テールへのバッグの積み方 [DUCATI M900 MONSTER]

「MONSTERって、リアに荷物をどう積むんですか?」と、
この前、小湊ツー迎撃の時に、M400を購入された柊なおさん
に聞かれたので...

MONSTERには、取り外し可能なシングルシート風?カウルが
あって、コレを外せばタンデムも荷物積載(リアシートバッグ
という選択も)も普通に出来るのですが、カウルのデザインが
良いから外したがらないオーナーも多い訳で...(笑)

これは、(リアに向かって緩やかに傾斜している為)市販の滑
り止めシートを載せた状態>カウルを外したシート自体も緩や
かに後に傾斜しているけど...orz
    ↓

10月始めのアサマへは、長距離ツーリングのシミュレーション
?も兼ねて、普通のリアシートバッグでは、容量が足りない事も
考えられるし...と、購入したモンベルのドライダッフルに、ボディ
カバー等を(かなり嵩張る&重量もそれなり(爆))積んで行き
ました。
    ↓

ドライダッフルには、付属して来る4箇所フレーム等に引っ掛け
られるプラ製のフック付きのショックコードがあって、コレで充
分なんでしょうが...
    ↓

昔、Ihatovo初号機で北軽からの帰りに、リアに積んだ荷物を落と
したトラウマ(というか、ツーリングネットのへ過信(緩かった)
が仇になった)があるので?(笑)念には念を...という事で、ト
レックフィールドさんの「しばり上手」を購入して補完しておき
ました。
    ↓

ドライダッフルの固定紐を1箇所止め忘れて、溶け落とす...とい
うアクシデント?はありましたが(ヲイ)、走行中に不安定にな
る事も無かったし、バックルによる着脱もそう手間ではなかったの
で、このコンビ((ショックコードで、1回止めて「しばり上手」
で>画像では、クロスして使用してます:判り辛いけど(笑))
「しばり上手」の使い方はトレックフィールドさんのHPで観て
下さい)で、充分だったと思います。
    ↓

うちのMONSTERは、アップマフラーなので、サイドバッグ類が使
えないけど、ダウンマフラーなら、それを追加すれば良いかと。
御参考までに

モンベルHP
http://www.montbell.jp/

トレックフィールドHP
http://www.mni.ne.jp/~t44003/index.htm


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

二重に結ぶのがやはりあんしんですよねー。保険のようなもので。
モンベルバックにはコードついてるんですね、おとくだなぁ。
by (2007-12-22 12:04) 

SerowGOGOGO

モンスターは荷物なんか積まずにスマートに乗るのがカッコいいですよね
だからこそ積むのに工夫と苦労が付き纏う・・・
悩みますよね(><)
by SerowGOGOGO (2007-12-22 18:09) 

j-taro

ソフトバックを使ってた頃は、まずドローコードで縛ってから、保険としてネットをかぶせてました。
バイクへの積載は色々小技を効かせないと難しいですね。
by j-taro (2007-12-22 19:18) 

GATA

なかなかの搭載量になってますね。
もしを考えるとネンにはネンを入れておくことに賛成です。
by GATA (2007-12-22 21:10) 

すごい荷物の量ですね!
大陸横断ですか?(爆)
by (2007-12-24 12:53) 

tak

>取り外し可能なシングルシート風?カウル

→あれって、外せるんですか!
てっきり、シングルシートなんだって思って
いました。

でも、ドゥカティのバイクは、デザインが秀麗
ですから、荷物なんか積まない方が
カッコいいですよね。
皮ツナギいっちょうで、ウェストバッグに
カッパだけ、というのがいいと思います。
by tak (2007-12-24 13:46) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ビスさん
コードとフレームに引っ掛けるループも4本付いてきます>ドライダッフル

XXAR2さん nice!ありがとうございます。

SerowGOGOGOさん
ケースバイケースで対応して行きます。

j-taroさん
箱付けてしまえばいいのでしょうが、色々ノウハウがありますね。

GATAさん
一応、シミレーションですから(笑)

plotさん nice!ありがとうございます。

月光14thさん
コンビニも宅急便もある時代ですから、そう無理して運ぶ事もないんですが(笑)

takさん
車検証には、乗員2名って載ってますし(笑)
荷物の厳選がキモですね>バイクの旅
by HIRO (2007-12-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0