SSブログ

補修用パーツ [HONDA TL125SB Ihatovo]

今の所、弐号機は何とか動いていますが...

まだ直す目処の立たない初号機も含めて、パーツリストで
必要そうなパーツ(今回は、ホース類やボルトナットetc)
を先日オーダーして、入荷したと言う連絡があったので
引き取って来ました。
    ↓

Ihatovoが現役時代のパーツリストの値段のつもりで居たら
思わぬ請求額に一寸びっくり(笑)
Ihatovoは、80年代初めの製品なので、パーツが出るだけ
ありがたいのですが、スプロケとかタンクとか肝心な物が無
いので、やっぱり大変です。

ネットを検索してるとTL125とかは、意外と、”海外”にブツ
があるという話も聞きますが、オークションを含め?ボチボ
チやっていくしかないですね(哀)


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 9

バイクは古くなるほど、部品が高くなりますからね。
ルネ吉も値段改定に泣いたことがしばしば・・・。
by (2007-12-03 21:14) 

tak

イーハトーブは、私も好きなバイクだったので
このシリーズの記事、興味を持って
読ませていただいております。
それにしても、80年代のバイクなのに
よく部品がありますよね。
いまだと、部品取りの不動車すらも
もう、ないでしょうから、本当に大変ですね。
by tak (2007-12-03 23:14) 

POP

おはようございます。

私も結構、使いそうなパーツは
あらかじめ、とっておくことが多いです。
初期型のRGγのときなど、
スズキのパーツセンターへ直接、
購入に行ってました。
今ではバイク屋さんでなければ、
部品をおろしてもらえなくなってしまったみたいですけど・・・
by POP (2007-12-04 08:01) 

falconB3

古いバイクのパーツの確保はなにかと大変です。
やはり、情報の確保なんかも重要なのでしょうね。
by falconB3 (2007-12-04 08:50) 

くっさん。

ほんと古いパーツは、在るだけでありがたいですね。
でも、メーカーストックのパーツは、
当時の値段のまま売られているのかと思っていました。
要注意が必要ですね。
by くっさん。 (2007-12-04 09:25) 

j-taro

ホンダはまだ部品出してくれるのですね。
多車のパーツを流用できないパーツは確保しておかないとダメなのかも。
by j-taro (2007-12-04 10:26) 

パーツの問題は本当、大変ですよね^^;
知人は部品取り用のバイクとか何台かあったりしてw
スプロケとか何かの車種のものを流用とかもできないもんですかねぇ。。
by (2007-12-04 13:09) 

awakuran

古いパーツは値段もドンドン上がるし
確保も難しいですよね
自分も出来るだけ確保しようと
密かに努力してます。
by awakuran (2007-12-04 17:18) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ビスさん
まあ、あるだけマシという事で(哀)

takさん
この弐号機は、部品取りの為に手に入れたような物ですが(笑)
まあ、部品が出て来るだけマシってトコですね。

POPさん
昔、Ihatovo初号機のパーツを買いに県庁所在地のパーツセンターまで買いに行ったら「●●ならどこそこの若旦那がここで修行した...」って教えて貰って、近所のお店でパーツを頼むようになりました。

スズキも結構パーツが揃うらしいですね。

falconB3さん
情報は、ネットがあるから昔とは比べ物にならないですね。

くっさん
ずっとストックする訳でも無いみたいで、再生産とかだと高くなりますね。

j-taroさん
代用が効かないパーツとかは大事ですね。

YUKさん
スプロケは、他のメーカーが出しているものがあるそうです。

セローおじさん
nice!ありがとうございます。

awakuranさん
必要な(専用品)なら仕方ないかと
by HIRO (2007-12-06 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0