SSブログ

四十雀トライアル...81歳の勝利 [トライアル]

Ihatovoを復活させたい...と、思ってた頃から、偶に見に行っている
トライアルの自然山通信を見たら...

朝から雨模様で外に出られない分、ネットで巡回(笑)している時に...
     ↓

「セル付きTYーSで81歳の勝利」というニュースが出てました。
10月21日に山口県で行われた全日本四十雀(しじゅうから)
トライアルミーティングで、81歳の方が優勝されたという事です。
     ↓
http://www.shizenyama.com/archives/trial/2007/10/tys81.php

四十雀トライアルというのは、40歳から参加資格のあるトライアル競
技(女性は年齢不問で一律二十歳の「ウグイス部門」、14歳以下の
「じゅうしまつ部門」もあり>結局、若い盛りの男性?のみ参加出来な
い(笑))で、40歳を起点に1歳1点((トライアルは、足つきとか
で1セクション最大5点>ゴルフのように)減点する採点方法)のハン
ディを付けて居るとか。
コースというか競技セクションは、それなりに考慮されては居る物の、
意外な罠とかが仕組まれている?意外と侮れないコースのようです。

81歳の方には、エンストとかの対策で、TT−R125のセルモータ
ーを組み込んだスペシャルマシンが用意されていた様ですが、トライア
ルマシンにセルモーターというのも...

世界のトップの驚くべき技術を見て、「見るだけ」にしているのは、
勿体無いかもしれません。
いかんせん、世界に冠たる国内4大メーカーの市販マシンも無いし、手
に入る欧州製マシンも公道を走るには、色々大変なのが多い上に、練習
する所もなかなか無いですが、こういう楽しみ方もあると言う事ですね。

トライアルとは
     ↓
http://www.shizenyama.com/archives/howto/whats/

四十雀トライアル
以前、御紹介した「仮面ライダーのひとりごと」という本を書かれている
長尾藤三さんが主催&命名したトライアル大会

TYーS125F
ブラジルヤマハのエンジンを積んだ欧州のスコルパ製トライアルマシン
TY125F勝手に応援クラブ
     ↓
http://ty125f.gooside.com/

成田匠選手が、今年の全日本IAクラスチャンピオンを獲ったマシンでもある
     ↓
http://www.shizenyama.com/archives/trial/2007/10/iaib.php

自然山通信HP
http://www.shizenyama.com/


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

falconB3

すごい人がおられますね。
気力が続くのがすばらしいと思います。
来年は淡路島で開催されるそうですね。
また、参加されるかな?
by falconB3 (2007-10-27 05:27) 

unico

堀内スペシャル感動しました!
心意気+技術があれば何歳でもバイクに乗れるのでしょうか?
部門のネーミングもユニーク・・・次の淡路島大会は↑上のお方を
お誘いして見に行かねばなりませんねぇ~。(笑)
by unico (2007-10-27 19:30) 

キムキム

なるほど、トライアルですか
立ちゴケしてるようでは・・・・・・・・
すでに出場資格とハンディ12点あります(^ω^;)ハハ
by キムキム (2007-10-27 22:52) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます.
まとめレスで失礼します。

falconB3さん
気力と向上心...見習いたいですね。

unicoさん
鍛え方?かもしれません(笑)

キムキムさん
置き場所もトランポに使えそうな4輪もお持ちのようですから、始めてみられては??
取り敢えずお近くのトライアルマシンを扱っているお店を訪ねてみる所から...

虎ノ門の里崎さん
nice!ありがとうございます。
by HIRO (2007-10-29 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0