SSブログ

一寸(また)北海道に行ってきました。 [グルメ]

もてぎの日本GPに行く直前というのに、出掛けてきました。

年3回ある池袋東武恒例の「大北海道展」の秋バージョン
(9月20日から10月2日 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=2365 )」に行ってきました。

山手線で行ける北海道...(ヲイ)って事で、相方が楽しみにして
る事もあり?もてぎの後でも良いのですが、(もてぎで休みを取
っているので)休みが上手く取れそうもないし...

池袋東武の「大北海道展」は、通常2週間位あって、前半の木曜か
金曜にTVの夕方の報道番組で紹介されて、混み方が加速すること
(「初夏の大北海道展」の記事のように)もあって、行くなら最初
の内が正解...というのが、我が家の共通認識です(笑)

例の石屋製菓の事件の影響で、出展調整?に手間取ったのか、なか
なか池袋東武のHP(http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/event.php?kaijyo_kbn=1&sj_no=2365)の更新が無かったのです
が、3日前にようやく更新して行ける事に

朝から良い天気の中を出発
    ↓

電車を乗り継いで、10時開店の30分前に到着
初日という事で、直通エレベーターの前から7番目でした(画像は帰
る時に撮った物)
    ↓

並んだ時に、側に居た係の方に頂いたパンフと場内配置図で、相方と
協議して、戦略を練ります(笑)
    ↓

直ぐに無くなりそうな、シフォンケーキを最優先で買って、混みそうな
ラーメンに並ぶと言う事で、GWの時に比べれば遙かに楽に(約15分で
)席に着く事が出来ました。

今回の出展は、初出店の銀波露というお店 http://sappororamen.com/shouhin/ginparou/index.html
通常のメニューに2種類のチャーシューを入れた、今回限定の特製
チャーシュー麺に決定
    ↓

自分は味噌ラーメンにしたのですが、味噌の甘味が相方の頼んだ醤油に
比べてあって、抵抗無く食べられる感じです。
チャーシューもまずまず(個人的には、GWの橙ャのチャーシュー麺の
方が好み)
とは言え?美味しく完食しました。
    ↓

冷房がそう効いていないので、体を冷やす為にも?1日1ソフト(爆)
砂川市の「ショコラノヲル ホリ http://www.e-hori.com/highway_oasis/」のホワイトチョコレートソフト、通常のバニラとは又違った感じが面白い。
相方のサマナチョコレートは、コクと苦みが...
    ↓

旭川動物園のグッズ?も出ていました。
    ↓

その裏に回ってみると様々なまりもっこりが(笑)
    ↓

その側には、夕張でのメタボブートキャンプ? http://www.asahi.com/life/update/0824/TKY200708240088.htmlのパンフが...
    ↓

明日のもてぎに備えて、目的を果たしたらさっさと撤収です。
池袋のホームでイタリア観光省?のラッピング電車が...(驚)
    ↓

明日早いので、夕食は、会場で買ったお弁当。
海鮮が色々入って美味しかった。
    ↓

これは帰って来てからの楽しみの生酒
    ↓

会場にTV局の取材も来てましたが、明日夕方の民放数社のニュース
で流れると、翌日から途端混み出します。
行かれる方は、タイミング(後半で出展社が入れ替わったりします)
を見計らってどうぞ


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 9

のらねこ

うちも池袋東武の大北海道展は好きで、
夕方、うちのとラーメン食べに行って来ました。
自分は醤油ぱいくぅ麺、
うちのは味噌ラーメンを食べましたが、
HIROさんと同意見、味噌ラーメンが正解な感じでした。
でもって、後半の塩バターラーメンが写真を見ると美味しそう。
ちょこっとお菓子とチーズを買って帰りました。
で、茂木、うちのは自分の友人と予定通り土曜朝から、
自分は仕事が終わりしだい、土曜の夜から行く方向になりました!
by のらねこ (2007-09-20 20:45) 

SerowGOGOGO

そっちの北海道でしたか(^^;ビックリシタ
ラーメンも魅力ですが、旭山動物園のカピバラのぬいぐるみが無いか気になります(^^;
by SerowGOGOGO (2007-09-20 22:50) 

XXAR2

良いなぁ~一寸で行ける北海道(笑)
by XXAR2 (2007-09-21 08:35) 

くっさん。

「えぇ!この時期に北海道!」と
HIRO さんのワナに掛かってしまいました(^^)
by くっさん。 (2007-09-21 09:34) 

unico

こんにちは。
東武デパートの北海道展って人気なんですね。催事店舗の
レイアウト図まで用意されているとは驚きです。私は職場SCの
「イタリアンフェスタ」を企画中で、イタリアンバイク&車の展示作戦
を練っているところでございます~(個人的趣味の世界・・・)
by unico (2007-09-21 10:59) 

里崎 知宏

なんとこんなものが!!!
これはぜひ行かなくては・・・今週末は混むだろうから来週の平日の休みだな!
by 里崎 知宏 (2007-09-21 15:04) 

j-taro

阪急神戸店で北海道展やらないかなぁ(^^)
生酒に興味津々です。
by j-taro (2007-09-22 01:28) 

ゆとこと

始めましてー
僕も行って来ました~
いやーラーメンのエリアは激混みで
諦めましたが^^;
by ゆとこと (2007-09-29 10:29) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

のらねこさん
のらねこさん家も行かれましたか(笑)
確かに後半の塩バターラーメンも美味しそうでした。

SerowGOGOGOさん
御騒がせしてます(笑)
流石に現地に行けない物で(哀)
カピパラの縫いぐるみはありませんでした>白熊”敷物”スノーのとかはありましたが...

XXAR2さん
まあ、都内なんで、出るまでに時間が掛かります(哀)

くっさん
御騒がせしてます(笑)
秋の北海道も良いですね。

unicoさん
●●億円売り上げ...っていう程人気みたいです
レイアウト図は、行きだした数年前には配ってました。
イタリアンフェスタ...お客さんが触ったり怪我とかが一番心配ですね。

虎ノ門の里崎さん
平日の朝一(夕方は、仕事帰りの人で混むそうです)が正解かと

j-taroさん
今回の目玉は、冷やおろしだったんですが(帰ってからガソリン補給で運転がある自分は飲めなかった)相方曰く、生酒の方が良いって事で
冬の...には雪室で寝かしたお酒が出て来ます。

劇団1.5人前さん
初めまして。
混んでましたか(笑)
やはりタイミングを見計らわないと...
by HIRO (2007-10-01 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0