SSブログ

オフ車メンテ用スタンドの試行錯誤(後編) [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

Ihatovoメンテ用にオフロード車用のワンタッチ式メンテナンス
スタンドは、高くて買えないので、色々と試行錯誤する事に...

先日、買って来た瓶ビールケースの中瓶用にIhatovoを乗せた所
試行錯誤して乗せてみると、リアは少し浮いて手でタイヤが回るけ
れど、フロントは、微妙...orz
    ↓

という事で、再びお店に行って大瓶用ケースを210円で買って
きて、乗せてみると
    ↓

サスペンションがサイドスタンドで立っている重量分がケースに
支えられて)少し伸びるから、ギリギリに見えるけど前後ともタ
イヤが回るので、これで行けそうです。

ネットで検索したら、パンダジャッキ2台を使ったオフロードバイ
クメンテナンススタンドの制作記事が...
    ↓
Takaよろず研究所さんのHP(下の方のバイクの所にリンクがあります)
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/

いずれにせよ、日没コールドになりそうな、軒下整備の身には?ちゃ
んとしたガレージが欲しい今日この頃(笑)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

第六点滴王

●こんにちは!
目的は違うけど、同じ夢ですね!
by 第六点滴王 (2007-02-11 16:02) 

かみさま

屋根があるとだいぶはかどりますね・・・
by かみさま (2007-02-11 17:49) 

魔太郎

ビールケース、我家でも大活躍してます。
シェルパとKSRはビールケースで十分。
DRZは車高が高くて、結局オフスタンド買って使ってます。
ガレージは私も何時かはと思いますが、そういうの建てちゃうと
そこで寝泊りしてしまいそうな気がします。
by 魔太郎 (2007-02-11 18:12) 

GATA

ビールケース大で作業効率アップですね!(^o^)
私は解体屋さんで缶コーヒーと引き換えにもらったパンダジャッキを使っていました。
by GATA (2007-02-11 20:35) 

カズ−

着々と準備が進みますね。
少なくとも1年間は充分楽しめそうなくらいのボリューム
でしょうか。
楽しみにしています。
by カズ− (2007-02-11 21:06) 

SerowGOGOGO

カヤバのシザースで代用してます
タイヤを外すような事にはならないですが、チェーンメンテには最適(^^)
台座を工夫すればなんとかなるかな?
by SerowGOGOGO (2007-02-11 21:12) 

mitsato

家のモンキー号のビールケースでメンテナンスできそうですね!
早速ためしてみよ~っと!
by mitsato (2007-02-12 06:35) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

ジョムニーRさん
Fにはガレージは必須ですね。

かみさまさん
風や天候に左右されない+庭は、ヤブ蚊とかが出るので...orz

魔太郎さん
安くて充分丈夫なのが良いですね>ビールケース
お父さんの秘密基地にどうですか?>ガレージ(笑)

GATAさん
一応、油圧ジャッキもあるのですが...
パンタグラフジャッキも買うと高いですね。

カズーさん
取り敢えず踏み出してみようかと...

SerowGOGOGOさん
安定性とか手軽さ?で、ケースに軍配が...(笑)

みっくんさん
大きさとか、色々(一升瓶ケースを含めて?)試してみられると良いと思います。
by HIRO (2007-02-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0