SSブログ

オフ車メンテ用スタンドの試行錯誤(前編) [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

Ihatovo初号機の復活には、タイヤとかを外して行う整備
とかが必要?になってきますが、今までこういう整備を自
分でした事が無かったので、色々と試行錯誤する事に...

当然、メインスタンドが無いオフ車の場合、メンテナンス
スタンドは、エンジン下にあてがって車体を持ち上げる物
が一般的です。
この前、試しにMONSTER用に買ったレーシングスタンドを
使ってみると...
   ↓

正立は出来る物の、リアタイヤが地面について回せない...orz

ネットで調べると、市販品は...

J-TRIP http://www.j-trip.co.jp/offroadstand.htm

トレックフィールドさん推奨のDRCのHC2
http://www.dirtfreak.co.jp/products/drcproducts/body_0616_hc2.html
http://blog.livedoor.jp/trekfield/archives/51130067.html

と、他にもありますが、やはり1万以上は出費を覚悟しないと(哀)

ジャッキ類もイマイチ使い勝手や庭で使うには安定感が...(悲)

という事で、オフ車のメンテ用としてはポピュラーな?ビール瓶ケ
ースを買ってきました。
買って...というのは、行きつけの酒屋さんで「ビール瓶ケースが欲
しい...」というと、「税込み210円で...」という事で、綺麗な状
態ならお店に返却(当然210円は戻って来る)出来るという事。
取り敢えず”大瓶”用のを買ってきたけど、Ihatovoには少し”背が高
い”んじゃ?
    ↓

数日後、テストもせずに、お店に行って「中瓶のケースに替えて下さ
い」とお願いしたら、快く(無料で)取り替えて貰いました。
で、高さ的には良いかな?と...
    ↓

試行錯誤して乗せてみると、リアは少し浮いて手でタイヤが回るけ
れど、フロントは、微妙...orz
    ↓


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

木っ端ミジンコ

私は一升瓶ケースを使用しています。
ビールケースだとちょっと背が低いもので・・・。
by 木っ端ミジンコ (2007-02-10 16:56) 

へー、そういう使い方もあるんですね!ボクも買いに行こうかなぁ。
by (2007-02-10 18:13) 

レストア頑張ってください。
イーハトーブでツインサストライアルなんてやれたら楽しいでしょうねぇ(~o~)
by (2007-02-10 23:42) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

木っ端ミジンコさん
一升瓶のケースも考えたのですが、そこまでの高さは必要無いだろうと...(笑)

ビスさん
車体重量が、3桁行かないオフ車だから?使える事かもしれません。
ビスさんみたいにロードマシンだと、ちゃんとしたメンテスタンドの方が良いと思います>マシンをステップアップしても使えるし。

あかえびさん
ありがとうございます。
TL125&Ihatovoで頑張っている方が色々いらっしゃるので心強いです。
by HIRO (2007-02-11 23:56) 

ひで

こんちは!自分も昔、KXとか地上高が高いので、一升瓶ケースでタイヤ交換とかしてましたよ。
見た感じ、大瓶ケースが丁度良さそうに見えますが..。
by ひで (2007-02-13 21:34) 

HIRO

ひでさんコメントありがとうございます。
一升瓶のケースは、最低地上高の高いMX系のマシンには良いかもしれませんね。
ケースは、”サスの伸び代”を計算しないと...って判りました(笑)
by HIRO (2007-02-14 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1