SSブログ

Ihatovo初号機復活への道 その1  [HONDA TL125SB Ihatovo初号機]

Ihatovo初号機復活への道...という事で、取り敢えず公道に
出る位まで、続けられたらいいなと思ってます。

先日来、エンジンが掛かる事、大体の状況把握も出来たので?
第一歩は、何はなくも洗車(笑)

保管場所が悪くて、木の陰である程度?雨露がしのげ、カバーや
ブルーシートが掛かって居るとは言え、何年も放置していたので、
埃や汚れが結構あります。

ビフォアー
  ↓

全バラシで完全なレストアをするのなら、汚れていても良いような
ものですが、今回は走れるようにするの目的(錆とか落とせる所
は落とします)なので...

晴れた昼間、なんとか時間を作って、初号機を引っ張り出しました。

洗剤と水では、こびり付いた油汚れとかは落ちない事もあるのです
が、水が入ってはいけない場所とかにマスキングをして洗車。
埃汚れ落としの他に、ちゃっかり車体の隙間とかに間借りしてる方
々...”蜘蛛さん”とか...に、出て行って貰う(っていうか、彼等にとっ
ては「青天の霹靂」?)事も重要です。

アフター(笑)
  ↓

正面のスリムさも良いけど、斜め後ろのこういう角度もなかなか...
  ↓

最新のマシン程では無いにせよ、乾燥重量で三桁Kgまで行かない
(メーカー公表値95kg)、スリムな車体を左右に傾け、あらかた水滴
を落として、拭いた後、適当にオイルアップし、”これ以上、錆とか塗
装が悪くならない”様に、タンク他の塗装部には少しワックス掛けして
おきました。

さてさて、どうなりますやら(笑)

つづく


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

Montego-Blue

こんばんは。
走れるようにするのはいいですね~。走れるようになるとモチベーション上がりますしね。
こびりついた油を落とすのは結構大変ですが、徐々にやっつけるとだんだん綺麗になります。そういえば、はじめの写真撮っておくと後で比べたら綺麗になってく様が判りそうなので面白いと思います。
気長~にやるのは賛成です。
by Montego-Blue (2007-01-18 23:13) 

こんばんは!綺麗になっていきますね~(*^_^*)
お忙しい中レストア大変だと思います(・.・;)でも、モンスターも乗らなくてはならないし、アルファロメオも・・・お大事に(笑)
by (2007-01-19 00:03) 

SerowGOGOGO

洗車中にいろいろな発見(不具合)もあるかもしれないし、きれいにするのはバイクいじりの基本ですよね(^^)
by SerowGOGOGO (2007-01-19 00:27) 

かみさま

おはようございます。
ついに着工ですねヽ(`▽´)/
by かみさま (2007-01-19 08:14) 

セローおじさん

さすがに、テールランプとウインカーの大きさに時代を感じさせられますが、随所に味のあるデザインはグ~!ですよね
私も昔、TY250Jに乗っておりましたので懐かしくこのシリーズを拝見させていただいてます(^^)
車重が軽い事は、とても素晴らしいことです!XT-200は98kg、18psでしたが、かんたんにフロントアップ出来たし、自在にコントロールしてとても楽しいバイクでした。
by セローおじさん (2007-01-19 09:29) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

Montego-Blueさん
乗らなくなる前には走って(というか、引っ越しの時には自走で持ってきた)いたのですから、そう悪い所はない筈なんですが(笑)
ぼちぼちやっていきます。

月光さん
他にもあるから?ぼちぼちやれるんだと思います>通勤に使うのならお店に頼んで(あるいは、綺麗なマシンに乗り換えて)しまいます(爆)
気長にお付き合い下さい。

SerowGOGOGOさん
状況確認の時に細かく観てるつもりでも、色々な発見がありますね。

かみさまさん
整備のプロの方からすると危なっかしいかもしれませんが...(笑)
御指導の程宜しくお願いします。

セローおじさん
25年の時の流れは伊達じゃないですね(笑)
最新のマシンは、とんでもない軽さとパワーですが、競技に特化しすぎて...
この辺りでトコトコ走るには丁度良いかなって思います。
by HIRO (2007-01-19 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0