SSブログ

久々のオイル交換と下回り点検 [Alfaromeo145]

年末になれば成る程、忙しくなるD(ディラー)のピットが空いたタ
イミング?に丁度交換時期でもあったオイル交換+オイルフィルタ
ー交換に行ってきました。

今回は、富士スピードウェイ(先導車付きで、ほんの3周)を走ったり
してますが、オイルの劣化等には問題ない感じでした。
下回りは、エンジンに多少油漏れ(バランサーエンドのメクラ蓋とか
etc)がある物の、特に問題は無いみたいです(エキパイに付いた黒
い物は高速で下に入り込んだビニール袋だと思われ...)。
  ↓

先日、洗車した時に気が付いた、右サイドスカートの先端のグラグラ
感をメカの方に聞いたら、内部の樹脂製のはめ込み式のスナップが
折れているらしく、次回長期に預ける時に直す予定
  ↓

自分で替える予定で買っていたエアフィルターもついでに交換して貰
いました。

新品
  ↓

使用後
  ↓

エアフィルターとオイルが新しくなって、エンジンの吹け上がりも幾分良
くなった気がして楽しくて少し遠出をしてみました...(笑)
  ↓


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

POP

こんばんは。
オイル交換したり、
エアエレメント換えたりして
調子がよくなると、つい走ってしまいますね。
私も、です。(^^)
by POP (2006-12-15 23:15) 

Montego-Blue

こんばんは。
2輪も4輪もイタリアンなのですね。
アルファっていい音がしそうですー。
by Montego-Blue (2006-12-16 00:14) 

j-taro

消耗品を交換した後って気持ちいいですね。
うちのフィットもオイル交換後は、なんとなく静かにエンジンが回ってる気がします(^^;
by j-taro (2006-12-16 00:33) 

かみさま

ピットに入れてもらえるんですね~
トヨタは絶対入れてくれない方針です。
僕は勝手に入りますが・・・(笑)
by かみさま (2006-12-16 07:12) 

GATA

バイクも車もイタリアンだったんですね。
しかも車はアルファだったとは...
一つ前のスパイダー、155は憧れの車でした。
今でも中古雑誌で見かけると気になって見に行ったりします。
なかなか程度の良いのに出会えませんが...(T_T)
by GATA (2006-12-16 08:22) 

ピットの機械扱えるのが凄いですね!車もなんチャってなので、人任せです(*_*)。。
by (2006-12-16 11:38) 

カズ−

私の友人はオイルの良し悪しで、エンジンの吹けあがりの
違いがはっきりわかるようです。
友人の行きつけの店で、薦めるオイルに変えたことがあり
ますが、私にはさっぱりその差がわかりませんでした。
HIROさんもお解りのようで、羨ましいです。
by カズ− (2006-12-16 19:54) 

魔太郎

なかなか自分の車を真下から眺める機会はなくて、でも見たら
いろんな物が引っ付いてるんだろうなと思います。
by 魔太郎 (2006-12-16 21:21) 

YASH

消耗品が新しくなるのは気持ちいいですね。
私も今度はTDMのエアフィルター見なきゃ。
少し遠出のソフトクリーム、旨そう。
さっきまでホットカーペットの上で寝てたんで、
冷たいものが食べたくなってます(笑)
by YASH (2006-12-18 00:10) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

POPさん
調子が良いと気分も良いですね。

Montego-Blueさん
縁があって、こういう体制になってます(笑)
アルファもきちんと育てていますから...

j-taroさん
消耗品を交換すると、新車に...とまでは行かないけどリフレッシュしてくれますね。

かみさまさん
ちゃんとメカの方に断って、安全な所に入る様にしています。

GATAさん
好みで行くと...こうなりました(笑)
155も良い車ですよね。

月光14thさん
いやい、Dのピットですから操作はできません(笑)

カズーさん
「回りたがる」とか色々な面で違ってきます。

魔太郎さん
確かに真下から見上げる機会は無いと思います。

YASHさん
バイクもエアフィルターで、少しは変わって来ますね。
カーペットの上で...って、風邪ひきません??
by HIRO (2006-12-21 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0