SSブログ

静岡おでん缶 [見聞録]

久々に相方の買い物に付き合って、近所の大型スーパーに
行った所、例の銚子風の棚の隣に別の種類のおでん缶が...
静岡おでんの会推奨...という「静岡おでん缶」です。
確か静岡では、駄菓子屋におでんがあって、子供のおやつ
にもおでんが...と聞いたことがあります。
http://www.at-s.com/html/gourmet/oden/index_b.html

早速ゲットして試食です。
 ↓

中身はこんな感じ
 ↓

静岡おでんの特徴たる黒はんぺんと牛すじとうずらの卵が
3個と多いのが特徴でしょうか?

スープは濃い色ですが、銚子風の方が味は濃い感じ(笑)

楽天でも売っています>http://www.rakuten.co.jp/ihaku/821459/821473/
銚子風の記事=>http://blog.so-net.ne.jp/Alfaromeo-DUCATI_Monster/2006-06-25/trackback


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

pitts

うはは、シリーズがどんどん増えてる♪
でもこれ、やはり寒い時期に外で食べるのが格別ですよきっと。ま、秋葉原の町中では食べたくないですけど・・・。
by pitts (2006-10-23 16:46) 

のらねこ

静岡県出身ですが、
どうも静岡のおでんが有名に…ってのは、ピンと来ないんですよね。
自分の同郷の友人に聞いても、
別に特別に旨い訳でもないし、
そんなに特別な感じでもないんだけどなぁ…と同様の意見。
串に刺さってたりするのが珍しいのか?
なんか不思議な感じです。
by のらねこ (2006-10-23 17:17) 

SerowGOGOGO

薄味なら静岡のほうが好みかな・・・
昨日、妖怪汁セットなるものを中央高速・石川PAで見ました(@@)
by SerowGOGOGO (2006-10-23 19:45) 

カズ−

おでん缶に反応してしまう体質ですか?
その節はごちそうさまでした。
みんなでも食べましたし、私の夕飯のおかずになったりしました。
なかなか、美味しかったです。
私ものらねこさん同様静岡出身ですが、、、。
やはり、ピンと来ません。
by カズ− (2006-10-23 22:48) 

j-taro

秋葉原のおでん缶なら、エマージェンシーボックスに転がってますが(^^;
静岡おでん缶は初めて知りました。うずらの卵、味がしみてておいしそうですね。
by j-taro (2006-10-23 23:12) 

baku

「静岡」に反応してしまいました。
昨日も息子と駄菓子屋でおでん食べてきました(笑)
ある店と無い店とありますが、フワ(牛の肺臓)をよく食べます。
by baku (2006-10-23 23:41) 

セローおじさん

へ~っ@@おでん缶、ね~  アウトドアで使えそう!
なべにお湯沸かして、缶ごと暖めればいいでしょうか?
早速買ってみよう!
by セローおじさん (2006-10-24 07:42) 

HIRO

みなさんnice!&コメントありがとございます。
まとめレスで失礼します。

pittsさん
いえいえ、同じ会社(おでん缶とか銚子風とか)のシリーズとは違います。
キャンプとかでは、湯煎(熱湯の入った鍋とか)で暖めれば良いかと

のらねこさん
他の県の人が思う程、メジャーじゃないんですね>静岡おでん
串が刺さっているのは、缶詰だけで食べられる様に他のメーカーも付けています。

SerowGOGOGOさん
妖怪汁セット...先月、もてぎに行く常磐道の守谷SAで見た記憶が...

カズーさん
いやいや、ブロガーたる物、買い物の最中でも、周りに気を配らないと(爆)
ここにも、静岡出身の方...

j-taroさん
確かに”保存食”にもなるんですね(笑)

bakuさん
ここにも静岡在住の方が...
色々な物が入って居るんですね。

セローおじさん
湯煎で大丈夫だと思います。
by HIRO (2006-10-24 12:10) 

kokudoh

静岡にはテンジンヤという、店内で食べられる
お弁当屋さんがあるのですが、そこのおでんが
やはり真っ黒なスープで、もつ串がうまいのなんの。
( ̄~; ̄). ジュル
静岡にツーリングに行ったときの楽しみのひとつ
なのですが、こんなに有名になると、なんだかなあ、
という感じがしますね。
by kokudoh (2006-10-24 21:01) 

HIRO

takさんnice!&コメントありがとうございます。
最近は、各地方独自の?食べ物が全国区になったりしてますね(笑)
情報過多で、自分で見つけたと思っても...というのは良いのか悪いのか
by HIRO (2006-10-27 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1