SSブログ

MotoGP チェコGP決勝をTV観戦して [MotoGP 2006シーズン]

MotoGPのシリーズ後半戦の最初の戦いである、
チェコGP決勝を先程観ました。
本当は、地上波の放送時間が一番早いので、放送を
ライヴで観れれば良かったのですが、仕事の都合で
...

ドライコンディションで行われたMotoGPクラスの決
勝は、スタートからPP(ポールポジション)のロッ
シをかわして、予選2番手のDUCATIディスモセデッチ
のカピロッシがトップに立って、序盤からコンマ数秒
ずつ、2番手を維持しているロッシを引き離して独走
態勢。
ライダー・マシン・タイヤの要素がぴたりと嵌った?
別次元の走りで、最大7秒一寸まで引き離して、余裕
でチェッカーを受け危なげなく優勝(今季2勝目)
去年も、ここの2位をきっかけに日本を含む2連勝を
しただけに、今後が期待出来ます。

2番手争いは、ロッシと予選9番手から上がって来た
ダニ・ペドロサに絞られ、ロッシの後をずっと付いて
いたペドロサが、ロッシのお株を奪うような、タイミ
ングで仕掛けて、ラスト5〜4周にかけての戦いは、
非常にスリリングで、ペドロサも前には出たものの、
ロッシに抜き返されて、結局3位フィニシュ(来年の
今頃は下手をすると、逆になるかも)。

4番手争いは、6台の大混戦という展開で、結局ロバー
ツJrが4位、5位にマルコ・メランドリ6位にケーシー
・ストーナー7位にジョン・ホプキンス、8位にゴール
前でニッキー・ヘイデンをかわした中野、ランキングト
ップのニッキー・ヘイデンが9位(ゴールしてから、ピッ
トに戻ってもリアタイヤをえらく気にしていました)。
玉田は、13位。
セテの代役アレックス・ホフマンは16位

ロッシが2位でシリーズポイントでは、トップのヘイデン
が7−20=13ポイント詰められた格好
シリーズランキング2位のペドロサが21P差、4位の
メランドリが40P差、5位のカピロッシが50P差

次戦マレーシアGPは、9月10日日曜日です。

MotoGP公式サイト
http://www.motogp.com/ja/motogp/index.htm


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 5

KEO

昨年の後半の勢いを見るが如くのカピの快走。
過去のレースを振り返っても、最高峰クラスでは結構ぶっちぎりってのが多かったような。
MAXもここ得意でしたよね。
by KEO (2006-08-22 06:10) 

kobaban

今回は久しぶりに見ました。
ロッシとペドロサのバトルがあつかったですね。
by kobaban (2006-08-23 01:25) 

HIRO

nice!&コメントありがとうございます。
まとめレスで失礼します。

KEOさん
確かに去年ここの2位をきっかけに?連勝しましたからね>カピ
それにしても、決勝レースの後のインタビューで(練習走行初日に)
あまりにマシンが走らないので(居住地の)モナコへ帰ろうとした...っていうのが信じられない位異次元の走りでした。

kobabanさん
ロッシのお株を奪うような(何週も後について研究して、そこで行くか?って所で抜く)バトルしてましたね>ダニ
1つのコーナーで決定的なミス?で1秒遅れた後は、3位キープに切り替える辺り、とてもMotoGPルーキーイヤーとは思えません(それでも、125/250でチャンピオン取ってますが)。
by HIRO (2006-08-23 21:22) 

harry

ペドロサの抜き方はなかなかでしたね。でも、レース運びに可愛げがないというか、落ち着いてるというか。。
カピロッシは、数年前の原田との遺恨の印象が悪くて、なかなか応援しづらいんです(苦笑)。ドゥカティにもう一人、若くて勝負強いライダーを乗せたいですね。
by harry (2006-08-24 12:32) 

HIRO

harryさんnice!&コメントありがとうございます。
ペドロサって、(レーサーとしての)育て方か?元々の性格なのか?確かに(若い癖に)落ち着いたレース運びをしますね。
カピと原田の遺恨は凄かったですから、お気持ちは良く判ります。
ドゥカティコルサも、本当はもう少し若くて勝負強いライダーが欲しい筈だと思います。
噂では、ケーシー・ストーナーや(今年で契約が切れる)ニッキー・ヘイデン...とかとも密かに交渉しているとか(笑)
来年からの800ccレギュレーションマシンは、250クラスに近いマシンになるようですから、そっちからの抜擢も...
by HIRO (2006-08-27 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0