SSブログ

My MONSTER fall down その2 [DUCATI M900 MONSTER]

メンテナンススタンドを立てる際のfall down(転倒)の精神的ダメージ?から気を
取り直して...(笑)
翌日、冬晴れの休みに、いつもお世話になっているお店に行く為に、My MONSTER
を引っ張り出して、点検してみると、昨日の損害以外にも...

スイングアームの所にメンテナンススタンドV字型の受けが付けた傷が数カ所...orz

ブレーキランプが点き放しなのは、フロントのブレーキレバーのスィッチが壊れたの
か?と思って、カプラーの所で配線ケーブルを外しても、変わらない...と言う事は?
リアの配線ケーブルのカプラーを外すとブレーキランプは消えましたが、その原因は、
ステッププレートにクラック(割れ)が入って居て、ブレーキペダルが内側に
曲がって、ギリギリの所でリアブレーキスィッチを押しているのを発見

本来なら、引き取りに来て貰うのが正しい選択ですが、年末で時間も無いし、なるべ
く?右ステップに力を掛けないようにしながら、お店まで行く事に。

なるべくと言っても、ステップ加重は基本中の基本なので、無意識に力を掛けた時の
右側のステップの踏み応えの無さに、嫌な思いをしながら気を付けて走ってました(
最悪、ステップが脱落すると洒落にならないので(R・マモラ(注1)ならいざ知ら
ず?)良い子は真似しないようにしましょう)

ようやくお店に着いて、状況を話して、ステッププレートを外して貰うと、ステップ
プレートは見事に割れていました(下側だけで加重を受けていた状態でした)。
画像は、上下逆になってます↓

幸いお店に中古というか、外したステッププレート(左・右)があったので、それと
交換して貰って、ブレーキレバーも新しい物に交換して、他に異常の無いのを確認し
て戻って来ました。

「怪我の功名?」か、外したステッププレート(左右)に付いていたステップは、初期
の金属の物でエッジが大分摩耗していて少し滑りやすくなっていたのが、交換した後期
?の物はゴムのカバーが付いた物に変わって、滑らなくなったのと、経年変化&ブーツ
との摩擦で表面のクリアが一部剥げていたのが新品同様になったのは、嬉しい誤算です。

今回、自分が下敷きになったり(サイドスタンドを出しておけばそういう(操作者側に
倒れる)事は少ないらしい)、倒れた車体で誰か他の人を怪我させなくて良かったと、
つくづく思います。

メンテナンススタンドは気を付けて使いましょう。

注1:R・マモラ
現在、タンデム仕様のディスモセディッチを駆る元世界GPライダー
現役時代、外足加重が基本のコーナリング中に”外足がステップから外れている”
?という事で有名だった人


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 6

魔太郎

スタンドから倒してしまうだけでステッププレートまで割れてしまうなんて
こわいですね。
良い交換部品があってラッキーですよ。
マモラ乗り懐かしいです。友人がふざけて良くまねしてましたよ。
by 魔太郎 (2005-12-28 23:02) 

SerowGOGOGO

けっこうな勢いだったようですね。
怪我がなくてなによりでした。
マモラ乗りは知っていましたが、本人を見たことが在りません
見てみたかったです
by SerowGOGOGO (2005-12-29 01:26) 

HIRO

魔太郎さんありがとうございます。
今回の転倒以前にも前のオーナーが転倒(中古で買った時にタンクに右側に転倒した時に付く凹みがありましたから)してたみたいですから、クラック(割れ)は、少しずつ進行していたのかもしれません。
交換部品はラッキーでした。
by HIRO (2005-12-30 21:33) 

HIRO

SerowGOGOGOさんありがとうございます。
勢いというか、左側だけ数十センチ持ち上がった訳ですから、いくら静的転倒?と言えども、危なかったかもしれません。
昔のGPの記録画像とかを捜せばあるかもしれませんね>マモラ乗り
80年代なんてバリー・シーンは、決勝レース中にコーナーで併走してる選手のお尻をふざけて触ってた....という話しもあります(驚)
by HIRO (2005-12-30 21:37) 

POP

マモラ乗りですか・・・世代ですね。(笑)
ステップで思い出しましたが、NS400Rは
転倒すると、ステップが破損してしまい、フレームまで
修理に出さねばならんと友人が、ぼやいていました。
かつて、110kmで凍結路でGSXRで吹き飛んだときは、
ステップは両方とも折れて、ハンドルが、しぼりハンドルに
なっていました。血まみれになりましたが、
今思うと命があってよかったなと思います。
そう思うようなことは、たくさんありますけど。(笑)
by POP (2005-12-31 00:24) 

HIRO

POPさんありがとうございます。
所謂、レジェンドライダーには個性的な人が多かったですね。
ステッププレートが身代わりに衝撃を吸収してくれたんだと思います。
自分も昔、雪が降った数日後の朝、幹線道路に雪が消えて安心して走っていたら、建物の陰が凍結してて、一瞬の内に転倒した事があります。
昔は、交通量が今ほど頻繁じゃなかった事もありますが...
by HIRO (2005-12-31 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0