SSブログ

My MONSTER fall down その1 [DUCATI M900 MONSTER]

fall down(転倒)と言っても、走っていての事では無く、メンテナンススタンドを立
てる際にやってしまいました(大泣)

My MONSTERには、前にも書いたようにスイングアームの所に引っ掛けられる突起が
あり、そこに引っ掛けるのV字型の受けを初代のメンテナンススタンド用に買ってお
いた物が、倉庫の奥から出て来たので、走りに行く時間も無い午後に、練習がてら掛
けて立てたのですが...
これは、新しいメンテナンススタンドに付いて来たゴム製の治具で立てた所
治具の上の方のスイングアームの所に引っ掛けられる突起が見える
    ↓

メンテナンススタンドを立てる前に、スィングアームの突起にV字型の受けが嵌って
いるのを何回も確認して、いつも通りに立てたのですが、一人で立てたので、傾いた
状態から車体を起こして直立に持って行く時点で、右側の受けが外れてしまい、メン
テナンススタンドを掛けると、左側が持ち上がった状態(車輪付きで、殆ど抵抗無し
に立つのも良し悪し?)になり、支えきれずに、右側へ倒してしまいました。

直ぐに、メンテナンススタンドを外して、車体を引き起こして、被害状況を確認する
と...

ハンドル右側のブレーキレバーの先端の球の所が折れて、バーエンドの重りに傷が付
いている

フロントフォークのアクスルシャフト下に傷が...

キーをオンにするとブレーキランプが点き放し...(ブレーキスイッチが転倒のショッ
クで壊れた位としか思っていませんでした>この時は)

陽が陰って暗くなってきたので、写真だけ撮って、いつもお世話になっているお店に
電話で連絡して部品のある事を確認して、翌日自走して行く事にしました。

ブレーキレバーは、交換すれば良いし、フロントフォークは更新する予定だったので、
静止状態での転倒で、他の被害も少なくて”不幸中の幸い...”と思っていたのですが...

その2に続く


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

魔太郎

こりゃ大変でしたね。
大型バイクを一人でこのタイプのメンテスタンドに乗せるのって怖いですよね。
私ZZR用に持ってましたが怖すぎて3回くらいしか使用せずで、いまは庭で
単なる錆びだらけの鉄になってます。
ducatiが大事に至ってなければいいですが・・・
それでは
by 魔太郎 (2005-12-27 21:45) 

nanchatte-fx400r

うわぁ・・・災難でしたね。
ブレーキランプの件は気になりますが、タンクとか凹まなくて良かったです。
V字タイプメンテスタンドTB記事書かせて頂きます。
nice!は付けて良いのやら悪いのやら・・・(笑
by nanchatte-fx400r (2005-12-27 22:13) 

HIRO

魔太郎さんありがとうございます。
確かに注意しないと危ないですね。
でも、便利なのは便利なんですよ。
経過は、その2の方に書いた通りです。
by HIRO (2005-12-29 22:06) 

HIRO

謎っちさんありがとうございます。
タンクは(純正でも高価なので)心配しましたが、大したことは無かった
です。
by HIRO (2005-12-29 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1