SSブログ

ALFA ONE FOUR LOVE IN KOUMI 5th エンジン分解しまショー [Alfaromeo145]

ALFA ONE FOUR LOVE IN KOUMI 5thのシリーズ最後は、エンジン分解ショー(違)
の画像です。
日頃見る機会の無いであろう?TSエンジン(155PSの後期型)の中身(というか
カムシャフト周り)です。

このAlfaRomeo145のオーナーの方は、日頃から御自分でメンテナンスをされている
のですが、お仕事が忙しかった?のと、当日(土曜日)時間的に余裕があった為、懸
念していた事項を是正する為に?工具や補修の為の部品持参で会場の駐車場でエンジ
ン(カム回り)をバラしておられました。

エンジンのカムシャフトを駆動するタイミングベルト回り
上の二つがカムシャフト駆動用プーリー その間の下の黄色の矢印で指した部品が、
注1)ウォーターポンプのプーリーで、その下の白いプラスチックのがタイミングベ
ルトテンショナー(タイミングベルトの張りを調整・保つ部品)です↓

カムカバーが開いた状態↓

カムシャフトが1本外れた状態↓

懸念されていた事項というのは、前回エンジンを分解した所、バルブを駆動するラッ
シュアジャスター(カムでバルブを押さえ込む部品:黄色の矢印で指した部品)が、
1個だけ(16Vですから1/16)2mm程他の物より高さが低い(品番とかは
全部同じと言う事ですが)のが気に入らない(当たり前と言えば当たり前)という
事でした。
外した物を見せて貰ったのですが、確かに低かったです(でも、ちゃんと走って来て
たんですよ、会場まで(笑))

10時前から分解し始めて、お昼前には分解を終え、日没前に新しいラッシュアジャ
スターに全品交換して、カムシャフトも用意してきた物に替えて組み上がって、翌日
は、そのまま走っておられました。

「(手順さえ判れば)プラスチックモデルみたいでしょ...」「簡単だから...」と仰っ
て、他のメンバーと談笑&説明しながら解体ショー(違)をやって居られました。

注1:ウォーターポンプのプーリーとタイミングベルトの位置が違って居ましたので
修正しました。ご指摘頂いた監督@さんありがとうございます。12月6日追記


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 8

これ

いやいやオフミでここまでやっちゃうんですね。
すげー
by これ (2005-11-25 00:23) 

ふなじゅん

HIRO さん こんにちは
バイクでツーリング先で道端で店を開くのは よくやりましたけど、
それでも流石に(エンジンを)開けるまでは やった事無いですよ。
慣れと言うものは怖い。
>品番とかは全部同じと言う事ですが
それにしても品番が同じとは伊太車恐るべし (^^;
by ふなじゅん (2005-11-25 11:31) 

mash

HIRO さん こんにちは。
ALFA ONE FOUR LOVE IN KOUMI には仕事のスケジュールが合わず
参加できませんでした。
出先の駐車場でここまで開ける方がいらっしゃるとは・・・。
恐るべし。
さらに同じ型番でサイズが違うとは・・・。
恐るべしイタ車パワー。
悪名高きタイミングベルトテンショナーとはあそこのことだったんですね。
参考になります。
by mash (2005-11-26 03:31) 

HIRO

これさん、コメント&nice!ありがとうございます。
駐車場で、ジャッキアップ始めた時には、足回りを点検する...位に思っていたのですが(笑)
日頃から弄り慣れているというか、「ガレージジャッキは流石に持ってこなかった...」という方やパワステオイルが足りない車が見つかった時には、何処からか持ってきている方が出て来る位です。
まあ、それ位?日頃の準備が出来て居るんでしょう。
by HIRO (2005-11-26 11:03) 

HIRO

ふなじゅんさんありがとうございます。
自分も売店も無い高速のPAで、(以前の)DUCATIの乾式クラッチバラしたりしてましたけど、流石にエンジン開ける人が居るとは(爆)
なんでも、件の方は、その前に(カムカバーを)開けたのは、道端だったそうで「今回は遙かに条件が良い...」と仰ってました(笑)
by HIRO (2005-11-26 11:07) 

HIRO

mashさんこんにちは。
都合で行けなかったのは、残念でしたね。
毎回色々な発見?があって面白いですよ(違)
by HIRO (2005-11-26 11:09) 

監督@

(小声で…HIROさん、矢印のやつはテンショナーじゃなくて魚ポンですよ。テンショナーは下の白いプラスチックのやつですよ)
by 監督@ (2005-12-05 13:52) 

HIRO

監督@さん、ご指摘ありがとうございます。
修正させて頂きました。
by HIRO (2005-12-06 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0