SSブログ

MONSTERを快適に 8 レーシングスタンド編 [DUCATI M900 MONSTER]

オフロード系に限らず、ここ最近のバイクには、主に軽量化の為に?メインスタンドは
最初から付いていません。
かく言う自分も、最後に所有したメインスタンドが付いたマシンは、ホンダのCB750FA
が最後(これ以降、DUCATIとかオフ系マシンが殆どだったし)だったと思います。

そういうマシンのメンテナンス用に使えるのが、所謂レーシングスタンド(名前は、当然
サイドスタンドすら付かないレーシングマシンで使われて居た所から来ている物と思われ
ます)と呼ばれるメンテナンススタンドです。

写真のレーシングスタンドは、今のMONSTERの前に持っていたヤマハSRX6の整備用に買
った物です。
J-TRIPの一番安かったもので、確か1万一寸で買った記憶が...

使い方は、サイドスタンドで立てたマシンのスウィングアームの下に、スウィングアー
ムの幅に合わせたゴムの治具(MONSTERの場合スウィングアームに、この治具がV字型
タイプになった物を使えるようにフックが最初から溶接で付いていますが)のを当て、
後はメインスタンドと同じ梃子の原理でスウィングアームごと車体を持ち上げます。

当然、斜めになった車体を起こすのと、メインスタンドのように一人だとハンドルを持て
ないので、コツと慣れが必要になります。

ともあれ、リア周りの掃除とかには、あると便利なので重宝してます。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

POP

こんばんは、ご来訪ありがとうございます。
モンスターのオーナーさんなのですね。
センタースタンドがないと不便ですよね。
私はXXのマフラーは
センタースタンドが装着できないものは却下としています。
レーシングスタンドがあれば、問題ないですけど。
ドカですか、私は、F1サンタモニカに憧れています。
いつかはオーナーになりたいです。
アルファGTAですか、一度友人に購入を勧められました。
高回転でのエンジン音が、とても良くて気持ちいいですね。
好みがあるでしょうが、スパイダーも、皆が言うほど
私は嫌いではないです。
by POP (2005-11-25 21:44) 

HIRO

POPさんありがとうございます。
センタースタンドは無ければ無いで何とかなりますが、レーシングスタンドは、合った方が便利です。
サンタモニカは、新車の時に高かった上にハイカムが入って居て、手の届かない存在でしたね。
うちのは、4気筒のTSですが、V6には無い魅力があります。
宝くじが当たれば、オープンでも買えるのですが...
これからもよろしくお願いします。
by HIRO (2005-11-26 11:14) 

shun-13

以前アンダーフレーム(というんでしょうか?)のあるバイクを所持していて、ホイールの脱着のため立てたときに、サイドスタンドで車体上げた瞬間に電話帳を山ほど差しこんだりもしましたが、さすがにいまどきのエンジン上だけ支持のバイクでは支えるところがエキパイぐらいなもので、どこかの雑誌では強度的に平気だともかかれてましたが、そこだけを支点に全車重を支えるのも気が引けますので、やはりレーシングスタンドを手に入れました(十三年も無しで過ごしてきましたが)。

いずれタイヤ交換などもくろんでますけど、今のところチェーン調整とグリスアップぐらいと無くてもいいようなことしかしてませんが、同じことをするにも楽であり、なにより不思議と楽しい気持ちになりますね。

フロントのスタンドが欲しい今日この頃です。
by shun-13 (2005-12-02 02:51) 

HIRO

shun-13さん、nice!&コメントありがとうございます。
サイドスタンドだけだと、洗車や掃除の時に一々動かしたりす
る必要があるし、レーシングスタンドはあった方が便利ですよ
ね。
自分もフロント用も密かに調達しようと目論んではいますが...
by HIRO (2005-12-03 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0