SSブログ

ある日突然? [家電]

今朝、突然リビングのTVの地デジの画面が、突然

フリーズして...


所謂?放送事故?とも思ったけど、地デジの他の

チャンネルも映らないので、別系統のTVで確認し

たら、問題なく映るし...(謎)



R1.jpg


ウチは、ケーブルTVを入れているので、中継機?

のセットボックス側に切り替えて見たら、ちゃん

と映る...と言う事は、TVの方の問題と言うことで、

TVのB-CASカードを抜き挿したり、セットボック

ス側のB-CASカードと差し替えたりしても、TVが

映らないのは直らない...Orz



ケーブルTVの会社に電話して聞いてみたら、「TV

の側の問題...」と言う事で、TVメーカーの有償の

訪問修理を頼もうかと思いつつ、ネットで取説を

確認しても、埒があかない?(有償修理せよとの

由)



グルグル先生で、似た事例が無いか、検索を掛け

てみたら...ありました。



映らなくなった時

http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-1196.html


で、この中に出て来る「電源スィッチ長押しによ

るリセット」をやってみたら、何事も無かった様

に地デジが映るし...



購入から、約8年一寸経っているので、買換えとか

予算の目処?とかを考えていたけど、なんとか買

えは免れた(てか、先送り?)様です>最近のTV

は、ほぼPCの様な造りになっている?みたいなの

で、「再起動」が有効なのかもしれません。





購入時の記事

https://alfaa-ducati-monster.blog.so-net.ne.jp/2010-05-14




nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 4

ゆう

電源長押しリセット!メモメモ
まだ新しそうだから壊れたらショックだよね~
我が家はHITACHIC29 BL250ブラウン管TV
昔は29インチだと自慢だったけど今じゃ普通だね・・・
by ゆう (2018-11-11 08:50) 

よっすぃ〜と

突然映らんくなって電源長押しリセットで直った…
うちのテレビを買って間もない頃にそんなことがありました(^^;
その後はなんともないですが。
by よっすぃ〜と (2018-11-11 23:28) 

tai-yama

テレビが映らない時は "たたく" とか言ってみたり。
昔のテレビの方が直し易かったのかも。
by tai-yama (2018-11-11 23:33) 

MHR

今度買ったシャープのアクオス50インチ。買った当初は外付けHDDへ録画したBS番組だけにブロックノイズが出たり、画面がフリーズしたり、外付けHDDへの録画を失敗したり2日にいっぺんはコンセントを抜いて再起動してました。(電源スイッチ自体もフリーズするため)アンドロイドOSがバグだらけみたいで、半年たった今でも録画にブロックノイズが出るのと、時々傷ついたレコード盤の針が飛ぶように(わからない人もいるでしょうね)「動画が飛ぶ」のが治りません。ネットで買ったので修理するにしても厄介だし、コンセントを抜き差しするとしばらく何事も起こらないので放置してます。
by MHR (2018-11-13 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。