SSブログ

about 365days after onset(発症後ほぼ1年目) [リハビリ日記]

今からほぼ、1年前に...


近所の公園のこの桜が満開だった頃



A70.jpg


深夜、急に後頭部に暖かい”何か”が流れた感じがあ

って以降...頭痛や嘔吐に見舞われて、翌朝掛かり付

け医(内科)に掛かって、薬を出して貰って数日

程寝込んだ挙句に、症状が良くならないので、昔

ロード自転車で転倒した際に、大学病院でMRIを

撮って貰った事を思い出して、大学病院に行った

けど、最近は(いきなり一般外来で行っても診察

予約か?紹介状無し(急患は除く)では)受け付

けて貰えないので、頭痛を抱え込んだまま運転し

て(怖)近くの開業医の脳神経外科に行ってMRI

の撮影と検診...Orz

撮影と検診を終了し支払いを待っていたら、玄関

前に救急車を呼ばれてて,支払い後にストレッチャ

ーに乗るように言われて、そのまま先に行こうと

していた大学病院に救急搬送(マテ

脳動脈瘤破裂によるくも膜下出血で人生初の救急

車への乗車から手術・入院と相成りました。



非常に幸運な事に、破裂した動脈瘤は瘡蓋状のモ

ノで出血が止まっていて、全身麻酔でのカテーテ

ル手術が成功し、1週間ICUで様子を見て一般病

棟に移って、経過観察をした上で、後遺症もなく

無事退院して、療養やリハビリをしつつ定期的に

採血やらMRIを撮って再発等が無いか確認して現

在に至っています。



担当して貰った主治医曰く、この症例の場合1/3

が即死1/3が何らかの障害が残る...らしい(ガク

ブル)

偏に神仏の御加護と主治医を始めとする医療関係

者の方々を始め、相方や周りの人達のお陰で、

今日のこの日が命日にならずに済んで、今が

あると感謝しております。



皆様も身体の不調等は無理して頑張らずに早目に

病院を受診される事をお勧めします。



※手術や入院生活でかなりメンタルもやられてい

ますので、”これまでの様な”茶々入れのコメント

は削除させて頂きますので、よろしくお願いしま

す。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

ごろすけ

1年経ちましたか、自分も若い頃には健康のありがたさも特に考えてませんでしたが最近は費用面も含め健康でいたいと思うように・・・

by ごろすけ (2024-04-04 07:43) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

ごろすけさん
ありがとうございます。
確かに人生の折り返しを”とうに過ぎている”から?労わっていかないと…ですね。
by HIRO (2024-04-05 22:16) 

よっすぃ〜と

30年前に仕事仲間が26歳という若さでくも膜下出血で亡くなっております。
兆候はあったので、それに気づくかどうかが運命の分かれ道なんですよね。
by よっすぃ〜と (2024-04-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。