SSブログ

今日の南房総ソロランチ [CT125で行く]

今週後半は今季一番な寒気が来て冷え込むという

事で...


金谷で用事があったのと、相方が他の用事で居な

いので3月並みの気温の元、ハンターカブ を出し

て南房総に行ってランチを食べようと出掛けたの

ですが...



A93.jpg


オール下道で、海鮮カレーを食べたかったので、

お昼過ぎに竹岡マリーナに到着



A94.jpg


「何という事でしょう」窓にブラインドが降りて

て、「本日は定休日」ですと...Orz



A95.jpg


富士山は、東京湾越しに”辛うじて”見えるのに



A96.jpg


「さて、どうする?」と勝山まで行って惣四郎か

なぶら...とも思ったけど、休みだったらアレだし

オートバイの師匠の「これから行く先の不確実さ

より、既に走って来た現実... *1)」を思い出して

竹岡マリーナに着くまでに開いて居た、竹岡ラー

メンの元祖の一つの鈴屋さんか(もう一つの元祖

梅乃屋さんはお休みでした)、行った事は無いけ

どニコニコドライブインがあった事を思い出して、

引き返して、激渋なニコニコドライブインに到着



A97.jpg


店内に入り席に着いて、お冷やとお通しの冷や奴

が出て来てメニューを確認...アジフライやラーメン

(竹岡式?)や刺身もあるみたいだけど



A99.jpgA98.jpg


カツ丼(沢庵と味噌汁付き)を頼んで、じきに着丼



A100.jpg


蓋オープン



A101.jpgA102.jpg


美味しく頂いて、南へ走り灯篭坂大師に



A103.jpg


男坂を登り



A104.jpg


お参りを...



A105.jpgA106.jpg


帰り際に手掘り?なトンネルでお約束...



A107.jpgA108.jpg


金谷で用事を済ませて、道の駅 保田小学校へ



A109.jpg


金次郎さんは、相変わらず歩行読書中



A110.jpg


金次郎カフェは、メニューが春?バージョンに徐

々に変わって来て、1.5K円のいちごパフェとか

があって(鯨バーガーは消えてました)



A111.jpgA112.jpgA113.jpgA114.jpgA115.jpg


ニコニコドライブインで、カツ丼をしっかり食べ

たので食指が動かず?帰る事に



A116.jpg


金谷港まで来たら見慣れない船が...昨年のかなや丸

のドッグ入りの時に”黒船”ラッピング *2)をした

らしい>>逆光で判り難いですが、通常は白赤ツー

トン。



A117.jpg


久々にJRの竹岡駅に寄って



A118.jpg


家の近くのGSで給油して



A119.jpg


無事帰還しました。



明日の晩から冷えて来るようです。



A91.5.jpg




 *1)「これから行く先の不確実さより、既に走っ

て来た現実...」

今回の様に?食事や病院に困った時の教訓



 *2)東京湾フェリーに黒船

ペリー率いる黒船襲来から170周年だそうで...

https://www.tokyowanferry.com/kurohunetokyowanferry/


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

ごろすけ

ニコニコドライブイン、外観は激渋ですがメニューは普通(笑)
ちょっと変わったメニューが欲しいところですね。
by ごろすけ (2024-01-23 21:42) 

tai-yama

東京湾フェリーが黒船仕様になっているとは(驚)。
船長はもちろんペリーじゃなくチーバくん。
by tai-yama (2024-01-23 23:31) 

さる1号

カツ丼の沢庵は真っ黄色のがいいなぁ
カツ丼の蓋の上に漬物の小皿、このスタイルはいいね^^
by さる1号 (2024-01-24 06:21) 

deepredcocktail2

「梅のや」は敢えて行かないぞっ ってのがわかりますwww
by deepredcocktail2 (2024-01-24 19:29) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

ごろすけさん
 >ちょっと変わったメニューが欲しいところ
黒板メニューに色々な魚の刺身とか、常連さんはハーフ&ハーフとか裏メニューを頼んでたみたいです。

tai-yamaさん
 >黒船仕様に
元日とそれ以降も金谷港は通ったんですが全く気が付きませんでした(2隻中の1隻なのに)

さる1号さん
 >カツ丼の沢庵は
お店の都合とかもあるでしょう?

deepredcocktail2さん
 >「梅のや」は敢えて行かないぞっ
いや、海鮮カレーの頭になってたので?竹岡ラーメンは選択肢から外れてて…思い起こせば、〇〇年前に転勤で関東に来て、最初に先輩に連れて行かれたのが、”改装前(竃で作って居た)”の梅乃屋さんで…職場で聞いてみると、ジモティな方々は(生麺の)鈴屋さんが好み…という方が多かった
by HIRO (2024-01-27 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。