SSブログ

ゆったり初詣 [CT125で行く]

今日は、朝冷え込んだけど、風も弱く快晴で...


午後、時間があったのでCT125ハンターカブ を出して



A41.jpg


松の内は混む笠森観音へ(3が日は、参拝客が多す

ぎて対応出来ないので?拝観料無料だそうです)



A42.jpg


1/3位埋まっている駐車場に駐めて、観音堂へ登

ります。



A43.jpg


ハアハア…ライディングシューズだと鉄下駄並みに



A44.jpg


一礼して山門を入って



A55.jpg


今までは観音堂に直行して居たけど、この階段を

上がって



A46.jpg


鐘撞堂へ(観音様に来た事を知らせる為に鐘を突

くそうです>1回鳴らしたら30秒は間を置けと...)



A47.jpg


振り返ると観音堂が見えて



A48.jpg


階段を降りて観音堂に向かいます。



A49.jpg


靴を脱いで寄進されているビニール袋に入れて(由

来の都合上?小山の上に観音堂を建てたので)急な

階段を上がり拝観料を払って新年の御挨拶

観音様とかは撮影禁止なので周りはこんな感じ



A50.jpgA51.jpg


観音堂を降りて土産物屋の隣の黒猫カフェに



A52.jpg


昨年、有り難い御加護うを賜った御礼参りに来た

時は閉門時間ギリギリだったので、折角だから今

回は善哉を...



A53.jpg


甘過ぎず、暖かさが染みて美味しい



A54.jpg


山門を出て駐車場へ降りて



A45.jpg


CT125ハンターカブで陽が落ちて寒くなる前に無

事帰還しました。



笠森観音のHPの説明にあった「御来光の道(レイ

ライン)」に、出雲大社や富士山…と笠森観音とか

かが連なっている…と(笠森観音HPからお借りし

ました)



A56.jpg


笠森観音HP

https://kasamori-ji.or.jp


nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 3

tai-yama

笠森観音から富士山は見えるのかな?
土日だと車でいっぱいなのでお参りするなら平日が良さそうですね。
by tai-yama (2024-01-17 22:58) 

deepredcocktail2

「レイライン」は学術的に信用できない迷学説だと思ってます
by deepredcocktail2 (2024-01-18 18:05) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >笠森観音から富士山は見えるのかな?
目の良い人なら(笑)

deepredcocktail2さん
 >「レイライン」は学術的に信用できない迷学説だと
まあ、偶々と言うか後で気がついた…とか”諸説あります”の類かも?
by HIRO (2024-01-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。