SSブログ

5年ぶりに… [その他]

免許更新手続きの案内葉書が来ていたので…


良い天気だけど、花粉他の舞う中、昨日の平日に

休みを取って幕張の運転免許センター *1)へ、

早めの免許更新手続きに出掛けて来ました。



前回の経験 *2)から、混まない?平日の午後

イチから...を狙って(当然?土日祝は鰤(ブリ)

混みだそうで)



A90.jpg


過去の経験で、駐車場所の狭さとか諸々勘案して、

公共交通機関で… *3)

バスと言えば、全国でも珍しい?連結バスに久々に

乗った気が(笑)



A91.jpg


バスに揺られて着いたのは、5年ぶりのここ



A92.jpg


G免許という事で、30分講習 *4)で済んで、

帰る時に安協だのSDナンチャラだのの勧誘?も無

事スルーして帰途につきます。



A93.jpg


帰りは、偶々来た連結バスで...



これで、後5年は戦える!(誰と?まあ、最大最強

の敵は、自分自身の驕りや油断ですけど *5))

ともあれ、5年後も、G免許を更新出来る様にし

ないと





 *1)運転免許センター

平日だと最寄りのK察署でも受付出来るけど、過去

嫌な事?もあったし、手続き日とは別に講習日を

指定されたりして、2度手間?になるよりは、半

日で済むこちらをずっと選択



 *2)前回の経験

案内ハガキを良く読まずに?11時前に免許センタ

ーに着いたら「午前中の受付終了」の看板があっ

て午後の受付まで暇を潰す事に...



 *3)公共交通機関で

駐車場の空き具合が読めないとか、バイクの場合

駐輪場での放置時間とかを勘案するとリスクが高

そうだし...で、面倒でも公共交通機関にしました(笑)



 *4)30分講習

優良運転者講習は、自宅でネットで事前に済ませ

る事もできる...という事でしたが、色々面倒な事が

多そうだし?(ちゃんと講習を受けているかの確認

があるとか)折角免許センターまで、わざわざ出

向くなら短時間の講習なら良いか...と(笑)

実際は、受講者が講習室に満員になるまで待つ時

間が掛かります。



 *5)最大最強の敵は...

「天知る,地知る,我知る...」って事ですね。

誰も観ていないと思っても、自らを律しておか

ないと...



nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 3

tai-yama

10年戦えると地球を出て行ったけど、3ヵ月後には・・・・
幕張の安全協会の人はやる気ないのか声かけはほぼないと言う(笑)。
by tai-yama (2023-03-03 00:08) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >幕張の安全協会の人はやる気...
「協会の趣旨に?」というパンフを女性の方が配ってましたが…
2回か3回(10〜15年?)前は、講習終了直前の教室になんちゃらカードの売り込みに来てましたよ
by HIRO (2023-03-08 21:19) 

よっすぃ〜と

連結バス乗ってみたい!
by よっすぃ〜と (2023-03-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。