SSブログ

保管予備バッテリー復活なるか? [TL125D JD06 Pegasasu]

ウチのTL2台は、6Vから12V化して...


6Vの純正仕様で使用していると、直ぐに電解液が

減って純正バッテリーがバッテリー上がりを起こ

す為、12Vの密封電池(RC用?)を使っています。



Ihatovo弐号機の密封バッテリーが9年位使ってダ

メになったので交換したのですが、数年経過した

”その”密封電池が掃除の時に出て来たので、久々

に電圧を測ってみるとほぼほぼ上がってるし...Orz



A66.jpg


念の為に、接続配線を作って...



A102.jpg


診断機能付き充電器で暫く充電してみて確認します。





ダメになった経緯?

https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2020-04-12-041204125


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

影風響

お晩ですー
まじですか?「Ihatovo弐号機の密封バッテリーが9年位使って」
大切にメンテナンスしてきたのでしょうね。
 見習なければ。
by 影風響 (2023-02-11 08:58) 

響

予備でバッテリーを持ってるのがすごい。
いつでも使えるようにしておくと
安心ですね。
by (2023-02-11 09:21) 

Rifle

上がってるならサルフェーションで充電し難い状態になってるかも知れませんね。
ちなみに、我が家のTLR200はバッテリーレスにしてあります。
by Rifle (2023-02-11 09:47) 

bis

先日、サルフェーション除去の充電器をぽちっとしそうになりました。
by bis (2023-02-11 15:00) 

ごろすけ

ADV160も、小っちゃいバッテリーで不安
by ごろすけ (2023-02-11 17:44) 

tai-yama

備蓄食と同じく、バッテリーも賞味期限が・・・・
by tai-yama (2023-02-11 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。