SSブログ

Stop lamp does not light(問題解決編) [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]

走り出す前の所謂始業点検は欠かせませんが...


肌寒い天気に里山散歩でもしようと...

Ihatovo弐号機を出して、エンジンを掛けて始業点

検をしていると、テールランプは点くのにストップ

ランプが点かない



A29.jpg


Ihatobv弐号機は、小排気量かつ昔のマシンなので

発電量が少ない事もあって、12V化の時に”消費電

力削減”の一助として、LEDのテール&ストップラ

ンプ球に替えてあるので、電球に交換して点検し

てみてもやはりストップ側が点かない



A30.jpgA31.jpgA32.jpg


TL125〜Ihatovoは、フロントとリアの保安部品を

比較的簡単に外して(安全な場所で)遊んで、復旧

して帰宅する...という設計がしてあり、比較的分か

り易い所にギボシ端子で配線を繋いであるので辿っ

て、リアブレーキスイッチからの配線端子から線が

抜け所たは、新しいギボシ端子で、繋ぎ直しました。



A35.jpg


次の日に延長戦を...



A30.jpg


サービスマニュアルの配線図で当該配線を確認して

おいたので、ストップランプへの電気が流れない箇

所は、当たりが付いていたので、そのギボシ端子を

抜いてみると



A31.jpg


ギボシ端子の接触面?が、若干の錆びている感じ

だったので、両方の面に”磨き”を入れてから、繋

ぎ直して試してみるとストップランプは無事点灯



A32.jpg


未だ暗くなる前だったので、手早く復旧して試運転に



A33.jpg


最初に森の小道を抜けて



A34.jpg


一般道に出たら(軽装だった事もあって)寒いの
で何時ものコンビニでひと休み



A35.jpg


CAFEの看板の所は変化無し



A36.jpg


再スタートして、水仙が咲いているのを撮って...



A37.jpgA38.jpg


途中何回かストップランプの点灯確認をしましたが

問題無く点いて、無事帰還しました。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

tai-yama

接点の磨きは大事ですね~。防錆対策もしたい所。
by tai-yama (2023-01-23 22:59) 

響

ハンドルにコーヒーホルダーになる場所があるって
便利だなー。
by (2023-01-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。