Stop lamp does not light(問題発生編) [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
走り出す前の所謂始業点検は欠かせませんが...
肌寒い天気に里山散歩でもしようと...
↓
Ihatovo弐号機を出して、エンジンを掛けて始業点
検をしていると、テールランプは点くのにストップ
ランプが点かない
↓
Ihatobv弐号機は、小排気量かつ昔のマシンなので
発電量が少ない事もあって、12V化の時に”消費電
力削減”の一助として、LEDのテール&ストップラ
ンプ球に替えてあるので、カバーを外してみても
やはりストップ側が点かない
↓
交換時に(LED球がC國製という事もあって?)そ
れまで使っていた電球を予備として保管しておいた
ので...
↓
付け替えてみてもやはりストップ側が点かない
↓
TL125〜Ihatovoは、フロントとリアの保安部品を
比較的簡単に外して(安全な場所で)遊んで、復旧
して帰宅する...という設計がしてあるので...
BIALSTL125のカタログ(上が公道 下が保安部
品を外した状態での走行...モデルはトライアルの
伝道師と呼ばれたサミー・ミラー御大)
↓
分かり易い所にギボシ端子で配線を繋いであるので
辿ってみるとリアブレーキスイッチからの配線の...
↓
ギボシ端子の接続状態を引っ張って確認してたら、
端子から線が抜けて...Orz
↓
新しいギボシ端子で、つなぎ直しました。
↓
それでも、ストップランプは点かないし、だいたい
フロントブレーキ側からもストップランプに電気が
来ている筈なので、ココじゃない...と日没サドンデス
つづく
肌寒い天気に里山散歩でもしようと...
↓
Ihatovo弐号機を出して、エンジンを掛けて始業点
検をしていると、テールランプは点くのにストップ
ランプが点かない
↓
Ihatobv弐号機は、小排気量かつ昔のマシンなので
発電量が少ない事もあって、12V化の時に”消費電
力削減”の一助として、LEDのテール&ストップラ
ンプ球に替えてあるので、カバーを外してみても
やはりストップ側が点かない
↓
交換時に(LED球がC國製という事もあって?)そ
れまで使っていた電球を予備として保管しておいた
ので...
↓
付け替えてみてもやはりストップ側が点かない
↓
TL125〜Ihatovoは、フロントとリアの保安部品を
比較的簡単に外して(安全な場所で)遊んで、復旧
して帰宅する...という設計がしてあるので...
BIALSTL125のカタログ(上が公道 下が保安部
品を外した状態での走行...モデルはトライアルの
伝道師と呼ばれたサミー・ミラー御大)
↓
分かり易い所にギボシ端子で配線を繋いであるので
辿ってみるとリアブレーキスイッチからの配線の...
↓
ギボシ端子の接続状態を引っ張って確認してたら、
端子から線が抜けて...Orz
↓
新しいギボシ端子で、つなぎ直しました。
↓
それでも、ストップランプは点かないし、だいたい
フロントブレーキ側からもストップランプに電気が
来ている筈なので、ココじゃない...と日没サドンデス
つづく
2023-01-22 21:00
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コメント(2)
手がかじかむ季節に難儀なことですね。
わかりやすい原因なら良いのですが・・・
by パグ太 (2023-01-22 22:30)
即、整備不良で捕まってしまうので・・・・
なんか、最近白バイがやけに多いし・・・・
by tai-yama (2023-01-22 22:55)