久々のタイヤ交換 前編 [OPERA CANOVA 2011]
自転車のタイヤは、(特にロード自転車等の高性
能なものは尚の事...)使用状況や保管方法によっ
て寿命が変わって来るみたいで...
ウチのOPERA CANOVA君のタイヤは、前回交換
したのは2016年9月...Orz
↓
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2016-09-23-23
欧州製(製造はT湾?)カンパニョーロの中級?ア
ルミホィールのシロッコから上位機種(というか当
時のアルミホールの最上位機種?)であるシャマル
ウルトラC17に思い切って換装して、タイヤはその
ままのミシュランのPRO4を使用していました。
https://www.riogrande.co.jp/product/node/66629
既に6年も使っているので、いい加減リアタイヤが
ゴム部の剥離とかしたのかボロボロに...Orz
取り外したタイヤの割れ...
↓
天気の良い日に庭にCANOVA君を出して取り敢え
ず拭き清掃
↓
交換するのは、タイヤとクリンチャータイヤ(タ
イヤの中にチューブを入れるのをこう呼ぶみたい
で)なので、専用のチューブが必要
既に以前タイヤと同時に購入済みのモノ *1)を
準備...ミシュランのHP見たら、もうこのタイヤは
廃盤で新しいのにM Cしてました...Orz
↓
取り敢えず着脱が(チェーンとかあって)面倒かつ
パンクしやすい(前輪が起こした釘等を拾う)後
輪から
↓
リアホイール取り外し...済み
↓
タイヤ(チューブ)のエアーを抜いて、タイヤレ
バーでサクッと古いチューブとタイヤを取り外し
↓
新しいタイヤを箱から出して拡げて、リム内に”片
側”だけ嵌めて
↓
チューブに(噛み込み防止も兼ねて)エアーを少
し入れて膨らませて
↓
タイヤとリムの間に収めて行きます。
久しぶりのタイヤ&チューブ交換なので、事前に
ツベで「タイヤ交換....」という動画を色々観てシ
ミュレーションしていたのですが、「新しいタイ
ヤを嵌める時にはタイヤレバーは使わない.... 2)
」というのがあって、その通りの方法でやったら
1の方向から嵌めて2の”最後の”30cmの所がどう
やっても嵌らない...マジか?
何回もやって手や指が疲れて”手では”嵌らない内
に日没サドンデス...Orz
↓
さてさて、どうしたものやら...
つづく
*1)購入済みのモノ
タイヤ:ミシュラン パワーロード 700×23C
https://www.cyclowired.jp/news/node/338876
チューブ:ミシュラン エアストップ 700C
https://www.roadbk.com/Parts/Tube.html
2)タイヤレバーは使わない....
最後の硬い所でタイヤレバーを使うとチューブに
噛んでパンクの原因になるかららしい...ウチのと
はホィールやタイヤのメーカーが違う事もあるけ
ど(カーボンホィールとかシマノのアルミホィー
ルにVittoriaとかのクリンチャータイヤだった)
どんだけ〜〜手の力が強いんだという感想しか
能なものは尚の事...)使用状況や保管方法によっ
て寿命が変わって来るみたいで...
ウチのOPERA CANOVA君のタイヤは、前回交換
したのは2016年9月...Orz
↓
https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2016-09-23-23
欧州製(製造はT湾?)カンパニョーロの中級?ア
ルミホィールのシロッコから上位機種(というか当
時のアルミホールの最上位機種?)であるシャマル
ウルトラC17に思い切って換装して、タイヤはその
ままのミシュランのPRO4を使用していました。
https://www.riogrande.co.jp/product/node/66629
既に6年も使っているので、いい加減リアタイヤが
ゴム部の剥離とかしたのかボロボロに...Orz
取り外したタイヤの割れ...
↓
天気の良い日に庭にCANOVA君を出して取り敢え
ず拭き清掃
↓
交換するのは、タイヤとクリンチャータイヤ(タ
イヤの中にチューブを入れるのをこう呼ぶみたい
で)なので、専用のチューブが必要
既に以前タイヤと同時に購入済みのモノ *1)を
準備...ミシュランのHP見たら、もうこのタイヤは
廃盤で新しいのにM Cしてました...Orz
↓
取り敢えず着脱が(チェーンとかあって)面倒かつ
パンクしやすい(前輪が起こした釘等を拾う)後
輪から
↓
リアホイール取り外し...済み
↓
タイヤ(チューブ)のエアーを抜いて、タイヤレ
バーでサクッと古いチューブとタイヤを取り外し
↓
新しいタイヤを箱から出して拡げて、リム内に”片
側”だけ嵌めて
↓
チューブに(噛み込み防止も兼ねて)エアーを少
し入れて膨らませて
↓
タイヤとリムの間に収めて行きます。
久しぶりのタイヤ&チューブ交換なので、事前に
ツベで「タイヤ交換....」という動画を色々観てシ
ミュレーションしていたのですが、「新しいタイ
ヤを嵌める時にはタイヤレバーは使わない.... 2)
」というのがあって、その通りの方法でやったら
1の方向から嵌めて2の”最後の”30cmの所がどう
やっても嵌らない...マジか?
何回もやって手や指が疲れて”手では”嵌らない内
に日没サドンデス...Orz
↓
さてさて、どうしたものやら...
つづく
*1)購入済みのモノ
タイヤ:ミシュラン パワーロード 700×23C
https://www.cyclowired.jp/news/node/338876
チューブ:ミシュラン エアストップ 700C
https://www.roadbk.com/Parts/Tube.html
2)タイヤレバーは使わない....
最後の硬い所でタイヤレバーを使うとチューブに
噛んでパンクの原因になるかららしい...ウチのと
はホィールやタイヤのメーカーが違う事もあるけ
ど(カーボンホィールとかシマノのアルミホィー
ルにVittoriaとかのクリンチャータイヤだった)
どんだけ〜〜手の力が強いんだという感想しか
2022-11-21 20:59
nice!(13)
コメント(2)
私の自転車のタイヤは30年以上前の代物(笑)。
タイヤと女房は新しい方が良い?かな。
by tai-yama (2022-11-21 23:55)
いやパワーロード手組で組もうと思ったら意外と硬いっす。
by KEO (2022-11-23 06:54)