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久々のタイヤ交換 前編 [OPERA CANOVA 2011]

自転車のタイヤは、(特にロード自転車等の高性

能なものは尚の事...)使用状況や保管方法によっ

て寿命が変わって来るみたいで...


ウチのOPERA CANOVA君のタイヤは、前回交換

したのは2016年9月...Orz



https://alfaa-ducati-monster.blog.ss-blog.jp/2016-09-23-23


欧州製(製造はT湾?)カンパニョーロの中級?ア

ルミホィールのシロッコから上位機種(というか当

時のアルミホールの最上位機種?)であるシャマル

ウルトラC17に思い切って換装して、タイヤはその

ままのミシュランのPRO4を使用していました。

https://www.riogrande.co.jp/product/node/66629


既に6年も使っているので、いい加減リアタイヤが

ゴム部の剥離とかしたのかボロボロに...Orz

取り外したタイヤの割れ...



A21.jpgA22.jpg




天気の良い日に庭にCANOVA君を出して取り敢え

ず拭き清掃



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交換するのは、タイヤとクリンチャータイヤ(タ

イヤの中にチューブを入れるのをこう呼ぶみたい

で)なので、専用のチューブが必要

既に以前タイヤと同時に購入済みのモノ *1)を

準備...ミシュランのHP見たら、もうこのタイヤは

廃盤で新しいのにM Cしてました...Orz



A85.jpg


取り敢えず着脱が(チェーンとかあって)面倒かつ

パンクしやすい(前輪が起こした釘等を拾う)後

輪から



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リアホイール取り外し...済み



A87.jpg


タイヤ(チューブ)のエアーを抜いて、タイヤレ

バーでサクッと古いチューブとタイヤを取り外し



A88.jpg


新しいタイヤを箱から出して拡げて、リム内に”片

側”だけ嵌めて



A89.jpg


チューブに(噛み込み防止も兼ねて)エアーを少

し入れて膨らませて



A90.jpg


タイヤとリムの間に収めて行きます。



久しぶりのタイヤ&チューブ交換なので、事前に

ツベで「タイヤ交換....」という動画を色々観てシ

ミュレーションしていたのですが、「新しいタイ

ヤを嵌める時にはタイヤレバーは使わない.... 2)

」というのがあって、その通りの方法でやったら

1の方向から嵌めて2の”最後の”30cmの所がどう

やっても嵌らない...マジか?

何回もやって手や指が疲れて”手では”嵌らない内

に日没サドンデス...Orz



A96.jpg


さてさて、どうしたものやら...



つづく



 *1)購入済みのモノ

タイヤ:ミシュラン パワーロード 700×23C

https://www.cyclowired.jp/news/node/338876
チューブ:ミシュラン エアストップ 700C

https://www.roadbk.com/Parts/Tube.html


2)タイヤレバーは使わない....

最後の硬い所でタイヤレバーを使うとチューブに

噛んでパンクの原因になるかららしい...ウチのと

はホィールやタイヤのメーカーが違う事もあるけ

ど(カーボンホィールとかシマノのアルミホィー

ルにVittoriaとかのクリンチャータイヤだった)

どんだけ〜〜手の力が強いんだという感想しか



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コメント 2

tai-yama

私の自転車のタイヤは30年以上前の代物(笑)。
タイヤと女房は新しい方が良い?かな。
by tai-yama (2022-11-21 23:55) 

KEO

いやパワーロード手組で組もうと思ったら意外と硬いっす。
by KEO (2022-11-23 06:54) 

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