ウィンカーが... [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
先日の里山散歩で...
帰宅寸前に、右ウィンカーを出して曲がろうとし
たら、(左右兼用で1つしかない)ウィンカーの
パイロットランプが”通常の倍”の速度で点滅して
いるのに気がついて...
↓
倍速点滅という事は、右のウィンカー球の前後ど
ちらかが切れているという事なので、確認したら
右前側のウィンカーが点いていない...Orz
↓
ウィンカー球?とウィンカーをバラしてみたら...
↓
ウィンカー球のフィラメントが切れている様にも
見えないけど...
↓
念の為(今後切れる事や他のマシンに転用出来る
事を考えて)4個購入してきました。
↓
新しいウィンカー球を付けてテストしても、点か
ない...という事は?
↓
ウィンカー内のウィンカー球が当たる接点部分を
磨いて、ヘッドライトを外し、内部の配線から右
前ウィンカーの接続ギボシ(左右二股になってい
た)を1回抜いて磨いて、繋いだら...
↓
メインキーをonに入れてテスト...点灯OK
↓
ヘッドライトやウィンカーを元に戻して...
↓
再び作動確認...OK!
↓
予備球(CT125はLEDですが)も確保出来たし、
一安心です。
帰宅寸前に、右ウィンカーを出して曲がろうとし
たら、(左右兼用で1つしかない)ウィンカーの
パイロットランプが”通常の倍”の速度で点滅して
いるのに気がついて...
↓
倍速点滅という事は、右のウィンカー球の前後ど
ちらかが切れているという事なので、確認したら
右前側のウィンカーが点いていない...Orz
↓
ウィンカー球?とウィンカーをバラしてみたら...
↓
ウィンカー球のフィラメントが切れている様にも
見えないけど...
↓
念の為(今後切れる事や他のマシンに転用出来る
事を考えて)4個購入してきました。
↓
新しいウィンカー球を付けてテストしても、点か
ない...という事は?
↓
ウィンカー内のウィンカー球が当たる接点部分を
磨いて、ヘッドライトを外し、内部の配線から右
前ウィンカーの接続ギボシ(左右二股になってい
た)を1回抜いて磨いて、繋いだら...
↓
メインキーをonに入れてテスト...点灯OK
↓
ヘッドライトやウィンカーを元に戻して...
↓
再び作動確認...OK!
↓
予備球(CT125はLEDですが)も確保出来たし、
一安心です。
通常の3倍早く点滅するシャア仕様になったり(笑)。
by tai-yama (2022-08-31 23:39)
接点が酸化して接触不良起こしてたんでしょうね。
by よっすぃ〜と (2022-09-04 18:07)