SSブログ

ブーやんと西へ2022 その5 足摺岬へ [旅行記]

新コロ禍で、ここ数年出来なかったミッションを

果たす為に...


準備して長い休みを取って、神戸の相方の実家に

数日立ち寄った後、山口県に帰省して、相方の希

望もあって、山陽道を尾道まで戻ってしまなみ海

道で四国は松山へ



松山の大街道という所にある宿を出て



A84.jpg


松山ICから松山自動車道を南へ走り”ほぼ終点”の

津島高田ICを降りて道の駅の「津島やすらぎの里」

 *1)で休憩



A63.jpgA64.jpg


と思ったら、平日のお休みの日だとかで...Orz

南国らしい?苗木?(珈琲とかバナナとか)が



A65.jpg


再スタートして暫く行くと、いきなり車載ナビが

「渋滞回避ルートがあります」と推奨ルートを推

して来たので承認すると、段々山の中に入って来

て、所謂”絶景 *2)”や路肩工事中も含めて激狭

山道を抜けて山中にある坂本ダム *3)の袂に



A67.jpgA66.jpgA68.jpg


宿毛から三原村を抜けて土佐清水で太平洋岸に出て

更にスコールに遭いつつも(山口に居た頃に来て以

来)〇〇年振りの足摺岬 *4)へ



A69.jpg


駐車場から椿ロードで灯台を見通せる展望所に



A70.jpg


足摺岬展望台の四国最南端表示



A69.5.jpg


相方は四国の南の方は、初めて来るので「折角だ

から灯台まで行きたい」と灯台まで歩き...

足摺の七不思議 *5)の一つを横目に



A71.jpg


到着



A72.jpgA73.jpg




今回の工程



A70.5.jpg


つづく



 *1)津島やすらぎの里

http://www.yasuragi-egao.jp


 *2)絶景

HTBの水曜どうでしょう?四国八十八ヶ所で出て

来た四国の雄大な風景の例え

https://www.htbshop.htb.co.jp/goods_dodesyo_dvd248


 *3)坂本ダム

http://damnet.or.jp/cgi-bin/binranA/All.cgi?db4=2325


 *4)足摺岬

https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_ashizurimisakitodai.html


 *5)足摺の七不思議

https://www.city.tosashimizu.kochi.jp/kanko/g01_7fushiji.html


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 2

tai-yama

やっぱりライダーは端っこに憧れると(笑)。
地獄の穴はのぞき込んでみたいな~。
by tai-yama (2022-08-16 23:19) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >やっぱりライダーは端っこに憧れると(笑)。
山口に居た頃、最初に四国に行って南側の2つは制覇しました。
by HIRO (2022-09-02 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。