第2回慣らし運転 [CT125で行く]
納車翌日に、南房総に慣らし運転に行ってから...
家の玄関の段差でCT125のアンダーカバーが擦る
問題が発覚して、その対応をしていたのと、他の
用事や天候等々で、なかなか次の慣らし運転に出
られなかったけど、昨日は朝から快晴で...
↓
一寸遅めに家を出て、内房から鴨川街道を通って
房総半島を斜めに横断するコースを選択し、途中
長い直線路の端にある信号機付きのT字路で、軽
貨物車とオートバイの接触事故が起きたのを偶然
道路脇で目撃...
状況としては、下図の様な信号機付きのT字路で、
赤信号で止まった車列の前方のA車が左手のGSに
入るようにウインカーを出して動き出して...
↓
直後に居たB車(軽貨物車)も(前が開くので)
釣られて動き出し...(この辺はB車のドライバーに
後で聞いた)
↓
突然、A車が何故か?GSに入るのを止めて停車
(オイオイ)
↓
釣られて動き出したB車のドライバーが停車した
A車に当たるのを避けようと反射的に右にハンド
ルを切って車体が斜めになったB車の先端に、後
方からセンターライン上を走って来たオートバイ
が接触・転倒してライダーも投げ出されて...
↓
センターライン(と言うか信号の反対側の右折専
用車線に対応した?ゼブラゾーン)上にライダー
とオートバイ(県外ナンバーの一寸旧いZZR)が
倒れていたので、直ぐに周りのドライバー他数名
とGSの店員さんとで、ライダーの救護&マシンを
起こして歩道上へ移動して、GSの方に救急車を依
頼して...現場検証の説明迄居る事に
幸い?ライダーは、(マシンの左側が当たって、右
側に倒れて、右肩から落ちて滑ったみたいで)右肩
を押さえて居ましたが、直ぐに来た救急車の救急隊
員の方の応急処置を受けて、ストレッチャーに乗せ
られて運ばれていきました。
不可解な動きをしたA車(行方知れず)、釣られて
動いたB車、赤信号で車列が止まって居るから?と
センターライン上を結構なスピードで走って来た
オートバイ...それぞれに落ち度があるようです。
現場検証に来た警察の方に見た事をお話しして、
解放されたので、少し行った先にあるコンビニ
で一休み(1時間半位立ってた)
↓
日頃より?なお一層安全に注意して鴨川街道を進み
休憩を挟みつつ、鴨川交差点でR128に乗ると、交
差点手前からシーワールドとか迄の渋滞に嵌るの
で、裏道&海岸沿いを通って上総小湊駅へ
↓
また暫く走って、御馴染みのone-two-8は定休日...Orz
↓
帰宅時間も押して来たので、大原から大多喜方面へ
走り、いすみ鉄道の国吉駅で一休み
↓
大多喜から暫く走って、小湊鉄道の上総鶴舞駅
↓
ガソリンを補給して
↓
無事帰還しました。
行動制限の無い晴れたGWで、オートバイも4輪も
チャリも沢山居ましたが、こんな時こそ気をつけな
いと...自戒を込めて
家の玄関の段差でCT125のアンダーカバーが擦る
問題が発覚して、その対応をしていたのと、他の
用事や天候等々で、なかなか次の慣らし運転に出
られなかったけど、昨日は朝から快晴で...
↓
一寸遅めに家を出て、内房から鴨川街道を通って
房総半島を斜めに横断するコースを選択し、途中
長い直線路の端にある信号機付きのT字路で、軽
貨物車とオートバイの接触事故が起きたのを偶然
道路脇で目撃...
状況としては、下図の様な信号機付きのT字路で、
赤信号で止まった車列の前方のA車が左手のGSに
入るようにウインカーを出して動き出して...
↓
直後に居たB車(軽貨物車)も(前が開くので)
釣られて動き出し...(この辺はB車のドライバーに
後で聞いた)
↓
突然、A車が何故か?GSに入るのを止めて停車
(オイオイ)
↓
釣られて動き出したB車のドライバーが停車した
A車に当たるのを避けようと反射的に右にハンド
ルを切って車体が斜めになったB車の先端に、後
方からセンターライン上を走って来たオートバイ
が接触・転倒してライダーも投げ出されて...
↓
センターライン(と言うか信号の反対側の右折専
用車線に対応した?ゼブラゾーン)上にライダー
とオートバイ(県外ナンバーの一寸旧いZZR)が
倒れていたので、直ぐに周りのドライバー他数名
とGSの店員さんとで、ライダーの救護&マシンを
起こして歩道上へ移動して、GSの方に救急車を依
頼して...現場検証の説明迄居る事に
幸い?ライダーは、(マシンの左側が当たって、右
側に倒れて、右肩から落ちて滑ったみたいで)右肩
を押さえて居ましたが、直ぐに来た救急車の救急隊
員の方の応急処置を受けて、ストレッチャーに乗せ
られて運ばれていきました。
不可解な動きをしたA車(行方知れず)、釣られて
動いたB車、赤信号で車列が止まって居るから?と
センターライン上を結構なスピードで走って来た
オートバイ...それぞれに落ち度があるようです。
現場検証に来た警察の方に見た事をお話しして、
解放されたので、少し行った先にあるコンビニ
で一休み(1時間半位立ってた)
↓
日頃より?なお一層安全に注意して鴨川街道を進み
休憩を挟みつつ、鴨川交差点でR128に乗ると、交
差点手前からシーワールドとか迄の渋滞に嵌るの
で、裏道&海岸沿いを通って上総小湊駅へ
↓
また暫く走って、御馴染みのone-two-8は定休日...Orz
↓
帰宅時間も押して来たので、大原から大多喜方面へ
走り、いすみ鉄道の国吉駅で一休み
↓
大多喜から暫く走って、小湊鉄道の上総鶴舞駅
↓
ガソリンを補給して
↓
無事帰還しました。
行動制限の無い晴れたGWで、オートバイも4輪も
チャリも沢山居ましたが、こんな時こそ気をつけな
いと...自戒を込めて
事故説明対応お疲れ様です。
過失割合がどうなるのか分からないですが
ライダーも大変な事にならず良かったですね
by 歳三君 (2022-05-04 22:45)
事故は誰も得をしないから回避したいですね。
by ごろすけ (2022-05-05 14:26)
渋滞でイラつくのは分かるのですが、(ギリ?とは言え)反対車線
追い越しは・・・。訳のわからない運転をする人が多くなったと
認識をしないと・・・・事故った自分が言うのも何だったり(笑)。
by tai-yama (2022-05-06 00:07)
すべてに原因のある事故ですね。
いすみ鉄道の国鉄カラーいいわー。
もう田植えしてる田んぼもあるのね。
(九州は二期作なのでまだ麦)
by 響 (2022-05-06 19:05)
僕の見立てではA車は1mmも悪くないと思います。行動的には迷惑ですけどね。
B車は停車せず後方の安全確認を怠って進路変更をした点で落ち度があるでしょうが、緊急回避でもあるので仕方ないかなと。
で、このバイクの運転は同じバイク乗りとしても許せない部類なので、僕的には100%バイク責任とさせていただきます。
自分の身を守るためにも、このような危険運転はしないように心がけましょう!
by よっすぃ〜と (2022-05-08 14:22)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
歳三君
>ライダーも大変な事にならず
一応?フルヘルに長袖のジャケットとか着てたので…鎖骨とか逝ってそうな(哀)
ごろすけさん
>事故は誰も得をしないから
確かにそうですね。
tai-yamsさん
>(ギリ?とは言え)反対車線追い越しは・・・
田舎の信号で止まっている車列…と侮って?日頃の行動が出たのが致命的でしたね。
響さん
>もう田植えしてる
コッチではGWには田植えが終わってます。
よっすぃ~とさん
>100%バイク側の責任
まあ、センターラインを走って来なければ(通常は来ないからB車のドライバーも反射行動に)起きなかった事故ですからねぇ。
常々「公道は戦場だ!」と自分に言い聞かせてます。
by HIRO (2022-05-17 21:28)