一寸軽量化 [ CT125]
CT125は、原付2種なので...
2人乗りが出来る様に立派なタンデムステップが
付いているのですが...
↓
左側
↓
右側
↓
今年の7月に発売開始になるダックスST125とか
と違って、CT125の場合、別売りの?タンデム用
のシートを設置して、スイングアームに付いている
ステップを出して...という手間が掛かる訳で、当面
2人乗りはしないし、軽量化になるだろうと、取り
外しました。
左側を取り外し
↓
スイングアームのネジの座にグリスを塗布して
↓
取り付けボルトのネジ部にも塗布して、水分が
入ったりしない様に、スイングアームに捻じ込
んでおきます。
↓
右側も
↓
スイングアームのネジ穴にグリスを塗布
↓
取り付けボルトのネジにも塗って、捻じ込んではみ
出たグリスは拭き取りました。
↓
タンデムステップは、「使うかもしれない?」の
で、密封出来る袋に入れて取り敢えず保管
↓
重量測定(右側1075g 左側781g :アップマフ
ラーの分、右側が長い≒重い)
↓
バネ下で、約2kg(1075g+781g=1856g)の軽量化...
2人乗りが出来る様に立派なタンデムステップが
付いているのですが...
↓
左側
↓
右側
↓
今年の7月に発売開始になるダックスST125とか
と違って、CT125の場合、別売りの?タンデム用
のシートを設置して、スイングアームに付いている
ステップを出して...という手間が掛かる訳で、当面
2人乗りはしないし、軽量化になるだろうと、取り
外しました。
左側を取り外し
↓
スイングアームのネジの座にグリスを塗布して
↓
取り付けボルトのネジ部にも塗布して、水分が
入ったりしない様に、スイングアームに捻じ込
んでおきます。
↓
右側も
↓
スイングアームのネジ穴にグリスを塗布
↓
取り付けボルトのネジにも塗って、捻じ込んではみ
出たグリスは拭き取りました。
↓
タンデムステップは、「使うかもしれない?」の
で、密封出来る袋に入れて取り敢えず保管
↓
重量測定(右側1075g 左側781g :アップマフ
ラーの分、右側が長い≒重い)
↓
バネ下で、約2kg(1075g+781g=1856g)の軽量化...
奥さん意外の女性を乗せたら・・・大変なことになりそう(笑)。
by tai-yama (2022-04-27 23:20)
ステップって意外と重いのですね。
たぶん125でタンデムは坂道きつそうだし
無くてもいいかも。
by 響 (2022-04-28 06:37)
近隣のカフェやショップへ奥様と行くにはさっと出せて
さっと乗れるのでよさそうですが。
by bis (2022-04-28 12:51)
シートも無いのにステップだけあるんですよね。
僕も速攻で外して軽量して見て…2kg!?てなりました。
by アキヒト (2022-04-29 08:29)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
>乗せたら…
だから、タンデム用仮説シートは別売りでお高いので買えません
響さん
>ステップって意外と重いのですね。
タンデマーが足を乗せて踏ん張りますから?それなりに頑丈でないと
bisさん
>さっと出せてさっと乗れる
別売りのタンデマー用のシートを付けて…で結構面倒かも?
アキヒトさん
>シートも無いのにステップだけある
「別に買ってくれ!」ですからねぇ。
by HIRO (2022-05-04 22:05)