バイクのETC料金制度はどう変わる? [その他]
今日のネットのニュースで見掛けました...
「遂に半額に!バイクのETC料金制度はどう変わ
る?」という見出しに、つられて読んでみると...
↓
https://bike-news.jp/post/244553
>国土交通省とNEXCO 3社は、二輪車の高速道
>路料金を普通車の半額にする、定率の料金割
>引を実施する方針を固め...
という事で、すぐにでも現行の半額になる訳ではなく...
>ETCおよびETC2.0の車載器を搭載した二輪車
>対象期間は2022年4月から11月までの8か月間
>この期間中の土日、祝日の利用のみに適用
>対象となるのは、NEXCO東日本、中日本。西日
>本が管轄する高速道路で、一回の乗り降りにおい
>て走行距離が100kmを超える移動。
>この3社の管轄外となる一部の有料道路では、割
>引適用外
>割引率は、従来のバイクの高速料金から37.5%
>引き。普通車の約半額(軽自動車等で普通車の
>約2割引の料金の約4割引で)となる計算
>割引を受けるには利用する前にインターネット
>で専用サイトにアクセスし、利用日を指定して
>申し込みをしないと適応されないこと。
>事前申告が必要(というか大前提)
事前申請やら、100km以上やら、縛りだらけで
4月から、どれだけのライダーが使うやら...
某オリパラの首都高みたいに”値上げ”なら即対応
というのに...
「遂に半額に!バイクのETC料金制度はどう変わ
る?」という見出しに、つられて読んでみると...
↓
https://bike-news.jp/post/244553
>国土交通省とNEXCO 3社は、二輪車の高速道
>路料金を普通車の半額にする、定率の料金割
>引を実施する方針を固め...
という事で、すぐにでも現行の半額になる訳ではなく...
>ETCおよびETC2.0の車載器を搭載した二輪車
>対象期間は2022年4月から11月までの8か月間
>この期間中の土日、祝日の利用のみに適用
>対象となるのは、NEXCO東日本、中日本。西日
>本が管轄する高速道路で、一回の乗り降りにおい
>て走行距離が100kmを超える移動。
>この3社の管轄外となる一部の有料道路では、割
>引適用外
>割引率は、従来のバイクの高速料金から37.5%
>引き。普通車の約半額(軽自動車等で普通車の
>約2割引の料金の約4割引で)となる計算
>割引を受けるには利用する前にインターネット
>で専用サイトにアクセスし、利用日を指定して
>申し込みをしないと適応されないこと。
>事前申告が必要(というか大前提)
事前申請やら、100km以上やら、縛りだらけで
4月から、どれだけのライダーが使うやら...
某オリパラの首都高みたいに”値上げ”なら即対応
というのに...
2022-02-18 21:40
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コメント(4)
ちょっと縛りがあり過ぎですよね…(;´・ω・)
事前申告は論外かなあ、雨が降ったら終わりですもんね。
少なくとも、雨の中を100㎞以上もバイクに乗る理由なんて無いし。
by アキヒト (2022-02-19 13:15)
一歩前進と思いたいのですが…
制限が多すぎて使いにくそうですね(笑)
by barbie (2022-02-19 14:52)
期間限定っつうのもいけませんね~
恒久的な変更をキボンヌ
by よっすぃ〜と (2022-02-19 18:51)
100km以上使用と予定日で行動すればお得と。
私なら問題なく使えるっ!
by tai-yama (2022-02-19 19:15)