SSブログ

初積雪〜〜 [Alfaromeo Mi.To QVで行く]

天気占いで「湾岸低気圧」が通る性で雪の可能性

がが...


と言う占いの卦が出ていたので、MITO QVで仕事

に出掛けて、昼前から粉雪が舞い始め...



夕方帰る頃には、雪化粧...Orz



A55.jpg


気温0.5度...寒



A56.jpg


道路は濡れているけど「大丈夫ダァ」by志村と

走っていたら、段々雪の粒が大きくなって、歩

道とかが白くなって来て、道も雪まみれになっ

て来たので、ノーマルタイヤという事もあって

滅多に入れないオールウェザーモード *1)へ



A57.jpg


圧雪前のシャーベット状の雪の途中の一寸した登

り坂もクリアして無事帰還

積雪5cmって所か?



A58.jpgA59.jpg


雪の多い所の方には、笑われる位の積雪だけど、

滅多に降らない所じゃ?これでも大ごと(爆)



先程、出されていた大雪警報とかが解除になったけ

ど、路面凍結でこっちが止まれても、もらい事故と

かは勘弁なので、明朝は公共交通機関等を使用する

予定です。



 *1)オールウェザーモード

「アルファD.N.Aシステム」の上下三段階の操作ス

イッチを切り替えることにより、エンジンやパワー

ステアリング、ESP(滑り防止機構)など、関連す

る制御系の設定を変更することができ、スポーツ走

行の「Dynamic」、市街地走行の「Normal」、雨

天時などの滑りやすい路面で安全を確保する

「All-weather」と、それぞれの頭文字をとって

「D.N.A」と略され、3つの走行モードを選択でき

る。

またこのシステムは、QVにオプション設定されて

いるダイナミックサスペンションとも連動しており、

モードによりショックアブソーバーの減衰力を可変

することができる...カタログの文言より。



nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 3

tai-yama

オールウェザーモードは緊急用の短距離で使う物なんですね~。
てっきり、4WDにでもなるかと思ったり(笑)。
by tai-yama (2022-01-07 00:16) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >オールウェザーモードは緊急用の短距離で使う物
ドラッグレースとかのニトロじゃあるまいし(笑)

エンジンを初めとする諸々の制御を滑りにくいマイルドな方に振ったモードですから、短距離とか緊急用じゃありません(念為)
by HIRO (2022-01-07 21:16) 

よっすぃ〜と

朝家を出る時にちょうどわさ~っと降ってきてドキドキしたんですが、会社のある名古屋は全然降ってなくて、アレ?ってなっちゃいました。
by よっすぃ〜と (2022-01-09 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。