CANOVA 5700系105=>アルテ 80150系Di2比較 [OPERA CANOVA 2011]
先日、漸くパーツが届いて...
最新の8150系アルテグラDi2に換装したOPERA
CANOVA君のビフォア&アフターを御紹介(笑)
5700系105 *1)と8150系アルテDi2 *2)換装後
↓
左の105のSTIレバー(ゴムカバーに9年前の転倒
の擦過傷が…)と、8150系の左のSTIレバー
↓
ハンドル全景比較
↓
右のSTIレバー(3本指でしっかりホールド可能)
↓
ブレーキは、既にアルテグラに交換済みの為、手付
かず?(フロントとリアのディレーラーに行くワイ
ヤーケーブルが...)
↓
105のリアディレーラーと8150系のリアディレーラー
↓
105のリアギア(10速:10枚のギヤ歯が)と
8150系の12速(12枚のギア歯):中間のギ
ア比構成の繋がりと”標準ギア”の坂道対策の
30Tを追加+シンクロシフトでチェーンの襷
掛けも可能に
↓
フロントのクランクも替えました。
↓
リアディレーラーを斜め下から
↓
ハンドルからのブレーキワイヤーケーブル2本と
信号伝達の細いケーブルのみ
↓
*1)5700系105
シマノのコンポーネントのグレードで行くと上か
ら三番目>初級〜中級の完成車にアッセンブルさ
れてた
https://www.cyclowired.jp/news/node/30771
*2)8150系アルテDi2
最新の電動変速のアルテグラ(上から二番目のグレ
ード)のリムブレーキバージョン:ディスクブレー
キバージョンは8170系(STiと変速機が無線通信と
なっている)
https://www.cyclowired.jp/news/node/352749
最新の8150系アルテグラDi2に換装したOPERA
CANOVA君のビフォア&アフターを御紹介(笑)
5700系105 *1)と8150系アルテDi2 *2)換装後
↓
左の105のSTIレバー(ゴムカバーに9年前の転倒
の擦過傷が…)と、8150系の左のSTIレバー
↓
ハンドル全景比較
↓
右のSTIレバー(3本指でしっかりホールド可能)
↓
ブレーキは、既にアルテグラに交換済みの為、手付
かず?(フロントとリアのディレーラーに行くワイ
ヤーケーブルが...)
↓
105のリアディレーラーと8150系のリアディレーラー
↓
105のリアギア(10速:10枚のギヤ歯が)と
8150系の12速(12枚のギア歯):中間のギ
ア比構成の繋がりと”標準ギア”の坂道対策の
30Tを追加+シンクロシフトでチェーンの襷
掛けも可能に
↓
フロントのクランクも替えました。
↓
リアディレーラーを斜め下から
↓
ハンドルからのブレーキワイヤーケーブル2本と
信号伝達の細いケーブルのみ
↓
*1)5700系105
シマノのコンポーネントのグレードで行くと上か
ら三番目>初級〜中級の完成車にアッセンブルさ
れてた
https://www.cyclowired.jp/news/node/30771
*2)8150系アルテDi2
最新の電動変速のアルテグラ(上から二番目のグレ
ード)のリムブレーキバージョン:ディスクブレー
キバージョンは8170系(STiと変速機が無線通信と
なっている)
https://www.cyclowired.jp/news/node/352749
12速は凄い。これを手で変えるとなると今何速だが分からなく
なりそう・・・・
by tai-yama (2021-12-16 00:20)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
tai-yamaさん
>今何速だが分からなくなりそう・・・・
5700系105じゃ、2速×10速でしたけど(笑)
ドロップハンドルなので、下を見ればチェーンがギアのどの位置にあるか見えるし、生体エンジンの負荷(踏み応え)で、不満があれは上げるか下げるかで?充分?だと思いますが...
一応電脳仕様なので対応するサイクルコンピューターにギア表示が出来る...らしい
by HIRO (2021-12-16 20:55)