SSブログ

円盤 先生? [トライアル]

いつもお世話になっているお店に出向中のJD06

Pegasusですが、お使いとか以外に...


裏山で坂を登ったり降りたりして遊んでいるチー

フメカニックのS君曰く「ウィリーとかもしてみ

たい」ですと...

MCFJのロードレースとかにも出てて、速くて上

手いのに(笑)



自分がBials125S(幻の零号機)に乗り始めた時

には、成田省造センセの入門書 *1)と、エディ・

ルジャーン *2)のVHSビデオと、その後、関東

に来て九段の科学技術館でライブで見たファンティ

ックのトライアルデモンストレーターだったジャン

・ピエール・ゴアのビデオ *3)位しか教本?は

無かったけど、今じゃ色々なDVDや動画があって

良い時代になりましたねぇ(トヲイメ...)



という事で、所蔵の円盤の中からコレを貸してあ

げる事にしました。



A78.jpg


世界選手権にも行って、日本選手権も何度も獲って

いる黒健の基礎講座の円盤なら大丈夫かな(爆)





 *1)成田省造センセの入門書

成田省造のトライアル入門―バイクと共に山野を

走る>>今は密林の中古で5K位する..Orz



 *2)エディ・ルジャーンのビデオ

1983-1985ホンダのマシンで世界チャンピオンを

獲ったベルギーのライダー 所謂ルジャーン・ショ

ックと呼ばれるエアターンとかで魅了

今は、自然山通信からDVDが出てます。

https://shizenyama.shop-pro.jp/?pid=10486434


 *3)ジャン・ピエール・ゴアのビデオ

トライアルの選手としては、滑り易い所のテクニ

ックがイマイチで大成しなかったけど、今もデモ

ンストレーターをやっている様で...



※ツベに上げた人が居ます...興味のある方は是非

https://www.youtube.com/watch?v=taSI1QPIp-g


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 3

tai-yama

私はウィリーしたいと、全く思わない(怖)。
by tai-yama (2021-09-01 23:47) 

響

10代の頃は原付でよくウイリーしてました。
50ccなのでパワーが足らず数メートルしか進めませんが(笑)
ウイリーの仕方はこのDVDよりどうでしょうのあのウイリーの
やり方を教えた方が早いのでは?(笑)
by (2021-09-04 07:47) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >全く思わない(怖)。
いや出来るに越した事は無いですよ。

響さん
 >10代の頃は原付でよくウイリーしてました。
猛者ですねぇ
 >あのウイリーのやり方
「いやあのね、いつのまにかニュートラル入れてたのね。 そして、それ知らないでセカンド発進だと思ってそれなりにスロットル回したら、動かないからアレッと思ってギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさ」
by HIRO (2021-09-05 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。