ビンディングシューズ小改良 [自転車トレーニング]
昨年購入したシマノのビンディングシューズ...
先任のDMTのシューズと同じく踏む力を余す事無く
シューズ>クリート>ペダル...と伝える為に、ビンデ
ィングシューズの底は成形されたカーボンで作ってあ
ります。
レースとかでは、クリートを外すのはスタート前&
ゴール後位のモノですが、一般のチャリダーは、信
号等のある市街地では、いつでもペダルから足を放
して足が着ける様にしなければなりません
という事で?先任のDMTのビンディングシューズ
(これもカーボンソール)に施した小改造?を
このシマノのビンディングシューズには、未だだっ
たので行いました。.
施工前
↓
先任のDMTシューズ(施工済)
↓
1〜2mm厚のゴム板を準備して大体の位置や形等
のアタリをつけます。
↓
底のカーボンソールの土踏まずの所に長さや幅を
合わせて剥がれない様に接着
↓
分かり難いけど..完成
↓
コレでビンディングペダル(金属)とカーボンソール
という滑りやすい組み合わせにゴム板を噛ませた事に
より、信号のGo/Stop等でも踏み外す事もなく、クリ
ートが嵌まったままでの立ちゴケも出来なくなります。
先任のDMTのシューズと同じく踏む力を余す事無く
シューズ>クリート>ペダル...と伝える為に、ビンデ
ィングシューズの底は成形されたカーボンで作ってあ
ります。
レースとかでは、クリートを外すのはスタート前&
ゴール後位のモノですが、一般のチャリダーは、信
号等のある市街地では、いつでもペダルから足を放
して足が着ける様にしなければなりません
という事で?先任のDMTのビンディングシューズ
(これもカーボンソール)に施した小改造?を
このシマノのビンディングシューズには、未だだっ
たので行いました。.
施工前
↓
先任のDMTシューズ(施工済)
↓
1〜2mm厚のゴム板を準備して大体の位置や形等
のアタリをつけます。
↓
底のカーボンソールの土踏まずの所に長さや幅を
合わせて剥がれない様に接着
↓
分かり難いけど..完成
↓
コレでビンディングペダル(金属)とカーボンソール
という滑りやすい組み合わせにゴム板を噛ませた事に
より、信号のGo/Stop等でも踏み外す事もなく、クリ
ートが嵌まったままでの立ちゴケも出来なくなります。
立ちごけしないよう、神様へのお参りも忘れずに・・・・
by tai-yama (2021-06-29 22:18)