ヒートガード固定ビス脱落対応 その2 選択肢? [HONDA TL125SB Ihatovo弐号機]
先日、Ihatovo弐号機で走行中にエキパイのヒート
プロテクターを止める2箇所のボルトの内、前側
のボルトが脱落して、排気ガスの一部が漏れてい
ました。
※帰宅後撮影
↓
パーツリストをコピーして、必要なパーツを発注
1:ビス 2:パッキン 3:ワッシャ
↓
猫額庭にIhatovo弐号機を出して、ビス他の取り付
けをしてみた所、1:ビス 2:ワッシャ 3:パ
ッキンの順に準備して
↓
ビスをねじ込んで固定して終わり...の筈が、ネジ山
にビスのネジ山が噛んで固定される感覚”が、全く
無くて、ネジが噛んでいないという事は、長年の使
用で排気の熱と内圧が掛かって、エキパイの穴のネ
ジの部分が徐々に腐食して、先日の走行時にネジ山
分が無くなって脱落したという事...
↓
取り得る選択肢は...(コメ欄に貴重なご意見を頂き
ました(謝))
1.ビス穴より少し大きなタップを立てて、大きめの
ビスで固定
2.ビス穴をネジ分狭める形で?マフラー修理剤等で
整形してネジ山を立てる(元のサイズのネジが使
用出来る)
3.ビス穴を潰して、バンド巻き(上手くやらないと
見栄えが悪くなる?)
4.全バラしているIhatovo初号機のエキパイを使う?
って初号機の再生は?
上記以外の選択肢も含めて、コストやメリットと
デ・メリット等々を思案したいと思います。
プロテクターを止める2箇所のボルトの内、前側
のボルトが脱落して、排気ガスの一部が漏れてい
ました。
※帰宅後撮影
↓
パーツリストをコピーして、必要なパーツを発注
1:ビス 2:パッキン 3:ワッシャ
↓
猫額庭にIhatovo弐号機を出して、ビス他の取り付
けをしてみた所、1:ビス 2:ワッシャ 3:パ
ッキンの順に準備して
↓
ビスをねじ込んで固定して終わり...の筈が、ネジ山
にビスのネジ山が噛んで固定される感覚”が、全く
無くて、ネジが噛んでいないという事は、長年の使
用で排気の熱と内圧が掛かって、エキパイの穴のネ
ジの部分が徐々に腐食して、先日の走行時にネジ山
分が無くなって脱落したという事...
↓
取り得る選択肢は...(コメ欄に貴重なご意見を頂き
ました(謝))
1.ビス穴より少し大きなタップを立てて、大きめの
ビスで固定
2.ビス穴をネジ分狭める形で?マフラー修理剤等で
整形してネジ山を立てる(元のサイズのネジが使
用出来る)
3.ビス穴を潰して、バンド巻き(上手くやらないと
見栄えが悪くなる?)
4.全バラしているIhatovo初号機のエキパイを使う?
って初号機の再生は?
上記以外の選択肢も含めて、コストやメリットと
デ・メリット等々を思案したいと思います。
一番大丈夫そうなのは"4"ですね。再生用のパーツはまた別で
買うとか(笑)。
by tai-yama (2021-05-14 00:03)