SSブログ

昨日の里山散歩〜危うくDNR *1) [Ihatovoで行く]

週間天気占いだと、土日雨模様だったのが...


昨日は、朝から良い天気



A1.jpg


先週出していなかったIhatovo弐号機を猫額庭に咲

き出した花とかを踏まないように準備して



A2.jpgA3.jpg


先週1本だけ5分咲きだった山桜の確認もして来よ

うと、里山散歩に出発



A4.jpgA5.jpg


花びらが舞ってて、上を見上げると、今まで気が

付かなかった?けど、路の頭上にも桜が覆い被さ

ってて...



A6.jpg


途中、県道へ出る手前100m位で合流する小道の

”(年度末の?)アスファルト舗装”の工事をやって

て、最後のロードローラー転圧の真っ最中で通れな

いので、菜の花をバックに撮って、来た道を途中迄

引き返します。



A7.jpg


通って来た道なので、順調に走っていると...



いきなり「バン」「バン」という断続的な音がして

どうも自分の後ろから聞こえて来るので、「バック

ファイヤじゃ無いよな?」と急停車してみると音は

止んだ...



「Why?」とエンジンを切って、サイドスタンドで

車体を立てて、一旦離れてIhatovo弐号機を見ると



A11.jpg


リアタイヤに、ロンギヌスの槍 *2) チャウ 

金属棒が刺さってる...Orz



音の原因は、刺さった柄というか残余の部分が長

くて、後輪の回転に合わせて、PP(ポロプロピレ

ン)製のリアフェンダーに当たっていた事(フェ

ンダーの先端が当たって削れている状態でも外れ

ない程深く刺さっているという事)



A8.jpg


金属棒をエア抜け防止の為に、切ったり曲げたり

しても状況は変わらない(切る工具も無いし、既

にリアタイヤのチューブまで貫通しているとオモ

ハレ)ので、抜いて...(タイヤのブロックの所な

ら、チューブまで行かなかった可能性も?...まあ、

タラレバですが)



A10.jpg


拔いた金属棒



A9.jpg


修理道具も空気入れも無いので、空気圧が低い状

態で本領を発揮する?ミシュのトラタイヤ *3)

を信じて、エンジンを掛けてゆっくり帰宅

何とか抜け切る前に帰還しました。



A13.jpg


さてさて、ビードがメチャ固い *4)という、こ

のタイヤどうしたものやら





 *1)DNR(Do Not Return)

帰還不能



 *2)ロンギヌスの槍

https://dic.pixiv.net/a/ロンギヌスの槍


 *3)ミシュのトラタイヤ

トライアルマシン用のトライアルコンペティショ

ン X11



https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/trial-light-x-light-competition


 *4)ビードがメチャ固い

低い空気圧で使う為、しっかりホィールにくっつ

いている?んで、タイヤ交換の時にメカニックの

S君が梃子摺ってたなあ(哀)



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

tai-yama

ロンギヌスの槍は月に投げてしまいましょう。
バックファイアーの方がまだ良かったり(笑)。
by tai-yama (2021-03-28 23:11) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >ロンギヌスの槍は月に投げて
投げ方失敗して? F橋方面に消えました。
Z900に刺さってませんか?(笑)
by HIRO (2021-03-31 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。