SSブログ

焚き付けを作る [キャンピング]

キャンプの焚き火の焚き付けは...


現場?にあるものでは、松ぼっくり(傘の開いたも

の)や杉の枯葉等がありますが、それらが無かっ

たり、雨で湿っていたりする時の焚き付けがあると

助かります。



図書館で借りた「BONFIRE 焚き火の達人」という

本に出ていた「牛乳パックの火力は想像以上」とい

うのに惹かれて...



A91.jpg


牛乳パック(1Lとかでも良いけど、今回は200ml)

を用意します(中身は飲んで、パックの上を開けて

中を洗って乾かしておきます)



A92.jpg


パックに印刷してある通り?上の一部を切断して、

四角い板状に変形させ



A93.jpg


”開き”ます。



A94.jpg


開いたパックに2〜3cmの間隔で縦線を書いて



A95.jpg


短冊状に切断してこれを使います。



A96.jpg


紙+樹脂コーティングなので、火の付きは他の素材

と比べて良く無いかも知れませんが、点いたら結構

良く燃えてくれそうです。

数枚ファイヤーボックス(100均の金属缶)に入れ

ておけば、湿り気とかにも強そうだし良いかも?



nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

tai-yama

1Lパックの方が安上がりかも。
キャンプ場で、1L一気飲みは絵になりそう。
by tai-yama (2020-10-20 22:04) 

響

自然の物以外で火をつけるとなると着火剤をすぐに連想
しちゃいますがこれはローコストで良いですね。
by (2020-10-21 08:06) 

bis

良いアイディアですね。直火派には朗報ですね。
by bis (2020-10-21 16:38) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 >キャンプ場で、1L一気飲みは絵になりそう。
チームNACSの安田顕さんじゃあるまいし(爆)
予め短冊にして、持って行けば良いだけです。

響さん
 >着火剤をすぐに連想しちゃいます
まあ、普通はそうかもしれませんが、本にはこの焚き付けとクシャクシャにした乾いた新聞紙もお勧めだと載っていました。

bisさん
 >直火派には朗報
備えあれば…ですね。
by HIRO (2020-10-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。