SSブログ

灼熱の帰還 [VTR250]

エンジンの所謂?不整脈で入院中だったVTR250...


先日記事にした通り、C計画を断念して、修理が終

わった...と、昨日の昼頃に連絡があったので、準備

して代車に乗って引き取りに行ってきました。



A73.jpg


代車のスクーターは、返却



A41.jpg


お店に着くと、修理完了したVTR250が



A40.jpg


嘘のように?問題なくアイドリングします。



A42.jpg


購入から3年一寸で、走行4000kmで日本製のマ

シンが壊れるのは、信じ難いのですが、手順を踏

んで原因を確認して、まず判ったのは、点火プラ

グが異様に白い(燃調が薄い)事



A81.jpg


燃料系統を辿って、原因を探しても異常が無いが

片方の気筒が燃焼していない事もあって、E.C.U

(燃料コントロールユニット)のコンピューター

異常と診断されて、コンピューターを交換



A82.jpg


これだけ燃調が薄い(排ガス対策?)とプラグが

消耗品になるので、3000km位で点検・確認した

方が良いけど、今まで乗って来た空冷マシンと異

なり気軽にプラグにアクセスできそうも無い...Orz



前気筒(ラジエターにプラグレンチが引っ掛かる)



A84.jpg


後気筒(アクセスするにはタンクを外す必要が)



A85.jpg


状態を確認しながら、気温34度の中を無事帰還

しました。



A83.jpg


排ガス規制に対応する為に、キャブからインジェク

ションに移行しているのですが、燃調のコンピュー

ターとかは、もう外国製(東南アジア?)になって

いて、日本のどのメーカーでも起き得る事らしいで

す。



nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 4

よっすぃ〜と

僕が乗ってた4年間では何の不調もありませんでしたが、O2センサーが怪しいと思ってたりします。
マフラー換えられてるので、その辺も気になる…
by よっすぃ〜と (2020-08-23 20:24) 

tai-yama

都度対策か、C(Changeも含む)計画を発動するか・・・・
by tai-yama (2020-08-23 23:48) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

よっすぃ~とさん
 >僕が乗ってた4年間では何の不調もありませんでした
ついているというか、ウチのも3年一寸なんで…
診断コンピューターで、「ECU異常」と出ていますから、O2センサーだったら、バイクの方の警告灯が点く筈なのと、ECUを代えたらピタッと治ったんで…

tai-yamaさん
 >C(Change)計画
乗り換えだったらT(transfer)ですよ(笑)
by HIRO (2020-08-24 21:21) 

deepredcocktail2

オーストリアでECU の修理やってくれるとこがあったような・・・いくら掛かるかは知らんけどw 
by deepredcocktail2 (2020-08-24 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。