灼熱の帰還 [VTR250]
エンジンの所謂?不整脈で入院中だったVTR250...
先日記事にした通り、C計画を断念して、修理が終
わった...と、昨日の昼頃に連絡があったので、準備
して代車に乗って引き取りに行ってきました。
↓
代車のスクーターは、返却
↓
お店に着くと、修理完了したVTR250が
↓
嘘のように?問題なくアイドリングします。
↓
購入から3年一寸で、走行4000kmで日本製のマ
シンが壊れるのは、信じ難いのですが、手順を踏
んで原因を確認して、まず判ったのは、点火プラ
グが異様に白い(燃調が薄い)事
↓
燃料系統を辿って、原因を探しても異常が無いが
片方の気筒が燃焼していない事もあって、E.C.U
(燃料コントロールユニット)のコンピューター
異常と診断されて、コンピューターを交換
↓
これだけ燃調が薄い(排ガス対策?)とプラグが
消耗品になるので、3000km位で点検・確認した
方が良いけど、今まで乗って来た空冷マシンと異
なり気軽にプラグにアクセスできそうも無い...Orz
前気筒(ラジエターにプラグレンチが引っ掛かる)
↓
後気筒(アクセスするにはタンクを外す必要が)
↓
状態を確認しながら、気温34度の中を無事帰還
しました。
↓
排ガス規制に対応する為に、キャブからインジェク
ションに移行しているのですが、燃調のコンピュー
ターとかは、もう外国製(東南アジア?)になって
いて、日本のどのメーカーでも起き得る事らしいで
す。
先日記事にした通り、C計画を断念して、修理が終
わった...と、昨日の昼頃に連絡があったので、準備
して代車に乗って引き取りに行ってきました。
↓
代車のスクーターは、返却
↓
お店に着くと、修理完了したVTR250が
↓
嘘のように?問題なくアイドリングします。
↓
購入から3年一寸で、走行4000kmで日本製のマ
シンが壊れるのは、信じ難いのですが、手順を踏
んで原因を確認して、まず判ったのは、点火プラ
グが異様に白い(燃調が薄い)事
↓
燃料系統を辿って、原因を探しても異常が無いが
片方の気筒が燃焼していない事もあって、E.C.U
(燃料コントロールユニット)のコンピューター
異常と診断されて、コンピューターを交換
↓
これだけ燃調が薄い(排ガス対策?)とプラグが
消耗品になるので、3000km位で点検・確認した
方が良いけど、今まで乗って来た空冷マシンと異
なり気軽にプラグにアクセスできそうも無い...Orz
前気筒(ラジエターにプラグレンチが引っ掛かる)
↓
後気筒(アクセスするにはタンクを外す必要が)
↓
状態を確認しながら、気温34度の中を無事帰還
しました。
↓
排ガス規制に対応する為に、キャブからインジェク
ションに移行しているのですが、燃調のコンピュー
ターとかは、もう外国製(東南アジア?)になって
いて、日本のどのメーカーでも起き得る事らしいで
す。
僕が乗ってた4年間では何の不調もありませんでしたが、O2センサーが怪しいと思ってたりします。
マフラー換えられてるので、その辺も気になる…
by よっすぃ〜と (2020-08-23 20:24)
都度対策か、C(Changeも含む)計画を発動するか・・・・
by tai-yama (2020-08-23 23:48)
皆さんnice!&コメントありがとうございます。
よっすぃ~とさん
>僕が乗ってた4年間では何の不調もありませんでした
ついているというか、ウチのも3年一寸なんで…
診断コンピューターで、「ECU異常」と出ていますから、O2センサーだったら、バイクの方の警告灯が点く筈なのと、ECUを代えたらピタッと治ったんで…
tai-yamaさん
>C(Change)計画
乗り換えだったらT(transfer)ですよ(笑)
by HIRO (2020-08-24 21:21)
オーストリアでECU の修理やってくれるとこがあったような・・・いくら掛かるかは知らんけどw
by deepredcocktail2 (2020-08-24 23:30)