SSブログ

スパッタシート購入 [キャンピング]

キャンプの楽しみの一つは、焚き火ですが...


近年、地面に石や木とかを置いての、所謂”直火”禁

止のキャンプ場が増えて来ているそうで、地面が芝

生だったりする所は、芝の(熱とかからの)保護も

あるだろうし、後片付けの方法を知らないor守ら

ない人が増えているのも原因だとか *1)



そういう時に使う焚き火台も、地面に近い位置だ

ったりすると、地面への輻射熱の影響があったり、

火の粉や燃え滓が落ちたりする事もある訳で、そ

の対応もあって、密林でポチりました。



2018年12月の総火演>メティスン+固形燃料/メ

タル賽銭箱の炭火は、SUSのトレーを敷いて、折

り畳みテーブルの上で...焚き火は、支柱の上のメ

ッシュ焚き火台(笑)



A11.jpg




スパッタ・シート



A17.jpg


拡げると...



A18.jpg


スパッタシートは、スパッタ(溶接や溶断の火の

粉)の養生用のもので、耐熱繊維で出来ていて、

熱影響や火の粉燃え滓もそこで止めてくれるスグ

レモノ



A19.jpg


一寸荷物になるかもしれないけど、焚き火をする

時には、使いたいですね。





 *1)直火禁止とは

https://camphack.nap-camp.com/5294







nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 2

tai-yama

焚火の跡は地面が真っ黒になるとか、今の子供は知らなさそうな気も。
by tai-yama (2020-06-23 23:11) 

ゆう

阿蘇のゴンドーシャロレーキャンプ場は直火禁止で大きな木の
シートを受付でもらって持って行かないといけないの・・
指定のものがなかったらこういうのでもいいね~~
畑キャンプしたときもつい受け皿って忘れてしまう・・
ロゴスも確か出しててお店で見たことある・・

by ゆう (2020-06-24 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。