SSブログ

ぶーやんと西へ2019秋 その2 防府天満宮と天満屋 [旅行記]

台風だの大雨だので、遅れてましたが、その2です(笑)



忙しいのと人手不足で、気がつけば9月になってて...


山口で、所用があって仕事の都合をつけて、休みを

取ったら、台風15号が東京湾にやって来て、被害

をもたらした、数日後に山口へ



広島駅で、こだま(JR西日本のレースルター車両)

に乗り換えて徳山駅に着いて、新幹線を降りて、駅

前のレンタカー会社に移動

予約しておいたレンタカーに乗って、帰省の際には

忘れちゃいけない?合言葉の「●より恐いY県警」

を唱和して(爆)



安全運転で、(ナビ *1)は、「山陽自動車道に

乗れ」と喧しいけど無視(笑))流れているR2

を防府へ



帰省の際に、お膝元で産まれた氏子としては、外せ

ないので?2年ぶりに防府天満宮 *2)へ



A1.jpg


大専坊跡 *3)の手前の建物が無くなって...

すっきりと御神木?内のの1本が見えるようにな

ってました。



A2.jpg


石段を上がって、本殿へ



A3.jpgA4.jpg


お参りした後、本来は五重塔を建てるつもりだった

のが頓挫して、集められた資材で作った春風楼を見て



A5.jpg


また石段を降りて



A6.jpg


相方との話の中で、子供の頃にやたらと”硬い”岩お

こしの話が出たので、今でも売っている門前の老舗

の天満屋さん *4)へ



A7.jpg


江戸時代の長州藩の藩主が居られた萩と、瀬戸内

側の軍港である三田尻を結ぶ萩往還道が目の前を



A8.jpg


梅昆布茶を頂きながら、お土産を見たりしつつ、お

店の御主人に「岩おこしが硬かった...」と話したら

「何年か前に「(本当に)硬くて歯が欠けた...」みた

いなクレームが何件か来たので、若干柔らかい仕様

に変えた...」という御主人の話に、相方が”信じられ

ない”といった感じで、大受け(汗



お土産に予定していたモノが、この日は売り切れて

いて翌日入荷する事が分かったので、翌日所用が済

んだら再訪する事にして、この日はお暇して





翌日、午前中に防府市内で所用を済ませて、お昼前

に再び天満屋さんへ

2階の食事喫茶に上がり、天満宮の門前の席に



A9.jpg


自分は、梅くらげとあぶり焼ふぐの玉子かけごはん

うどんのセット



A12.jpg


相方は、同じセットでも、うどんの代わりに?梅

(を練りこんだ)そばのセット



A13.jpg


あぶり焼ふぐの玉子かけごはんのアップ



A14.jpg


山口の誇る高級焼抜き蒲鉾の白銀のおつまみセット

があったので、初めて食べる相方とシェア



A10.jpgA11.jpg


食事後、下に降りると、丁度欲しかった御土産が

納品されたので、配送の手配してお店を後にして、

県内の親戚を訪ねて宿に戻って、2日目は終了





続く





 *1)ナビ

一昨年の帰省の際も、同じ所で借りて、色々あった

ので?「ナビ(って)使います?」って聞かれて、

「(細かい所は変わっているだろうけど)若い頃何

年も走りまわってたから平気」と言ったら、レク

チャーを省かれて...(笑)

今時タッチパネルでも無い、シフトコンソールにあ

る離れた場所のリモコン...Orz

使い辛いったら無かった(哀)



 *2)防府天満宮

宮中の陰謀により?道真さんが、京から太宰府へ

左遷されて、行く途中、”本州”最後の寄港地とし

て立ち寄った場所に作られた、日本で最初の天神

様と言われる...

http://www.hofutenmangu.or.jp/index.html


 *3)大専坊跡

明治維新まで、防府天満宮にあった九つの坊の一つ

毛利元就の防長平定や幕末の軍事拠点(宿舎)の

一つだとか...

http://www.hofutenmangu.or.jp/keidaizu.html


 *4)天満屋さん

http://e-tenmaya.net


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 5

tai-yama

Y県警はC県警より怖いのかも。隠れるのがうまいとか・・・
春風楼の造りを見ると、どう見ても五重塔にはならんだろう。と
思ったり。
by tai-yama (2019-10-29 23:49) 

ゆう

あはは・・歯がかけたクレームで仕様変更して懐かしい岩おこし
食べれなかったんだ・・・
Y県警は怖い話(笑)わたすも聞いたことある~~

by ゆう (2019-10-30 01:46) 

kokoro

徳山から防府の区間、富海というか椿峠付近は相変わらずですが
R2も2車線化がずいぶん進んでよくなったので
高速を使わなくて良かったと思います(^-^)
Y県警に検挙されたこと数回(-_-;) 
今年ようやくゴールド免許に復活です
by kokoro (2019-10-30 09:30) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 隠れるのが
確かに、「兵は詭道なり」を地で行くというか、トンネルの出口や高速のICの手前の中央分離帯にデムパ兵器とインカム付けたお●さんが、セットで居たり、IC出口の先の路側帯に白Pが止まってて、●ラ右衛門のお●さんが、走ってくる車を背伸びしてみてたり
行政区の”飛び地”の管轄の違いを利用して?1回サイン会をした後に、少し離れた場所に(別の管轄区の)サイン会のブービートラップがセットされていたり…(激怖)
https://iec.co.jp/media/corner/kojijyukugo/85

 < 造りをみると
いやいや、良くある設計変更で…

ゆうさん
  < 怖い話
昔、豊北の方で、朝6時位に、”トンネル出口”でサイン会の準備をしてたのを(逆方向から)見た事があります(恐)

kokoroさん
 < 椿峠
湯野側から登って、頂上部の平坦な所の最後で、片側2>1車線になりますね。
そこから富海の駅を過ぎた先まで、未だ1車線…
中国道も山陽道も出来てない頃には、延々大渋滞も

 < 今年ようやく
乗り始めの時に、現在の山口宇部道路の所で最初に、高い授業料(と言っても、デムパ兵器で5km/hrオーバーという(大呆))を払いました。
お陰で?こちらに来てG免継続中です。
by HIRO (2019-10-30 22:13) 

響

帰省お疲れ様。
レンタカーはナビなくてもいいけど
スマホホルダーつけて欲しいですね。
by (2019-11-01 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。