SSブログ

FAXAI(ファクサイ)襲来後、1週間経過 [その他]

暫く、台風が来ていなかった関東に...


南の方から”ピンポイント”で直撃コースを取って

いる台風15号が、昨晩夜半から朝に掛けてや

って来ました...



A1.jpg


最大風速60m/sと言う強烈な暴風雨が吹き荒れて

台風の進路右側にあたる房総半島に甚大な被害が

出ています。



台風が去った当初は、停電や通信網の切断によっ

て、停電の規模も状況も分からずに?甘い見通し

でしたが、段々情報が集まって来ると、とんでも

ない事態になっている事が分かって来ました。



https://www.fnn.jp/posts/00048181HDK/201909151830_MaiSakamoto_HDK


所用で暫く関東から離れていて、ようやく戻って来

たら、家の周りは、一部停電している所はあるみた

いですが、ガソリンスタンドの給油待ちも解消して、

スーパーの弁当やパンの棚もいつも通りに商品が並

んでいました。



用事で、出ていた出先のコンビニ駐車場で「災害

派遣」の表示を付けた自衛隊の車両(先導車と装

輪偵察装甲車に偵察部隊のオートバイ2台)を見

かけました。

所属表記でググってみたら、練馬の駐屯地からの派

遣みたいですが、暑い中御苦労様です。



A1.jpg


また別の時に、自衛隊の施設機材を積んだトラック

も見かけたので、停電している地域の入浴支援に

向かったものとオモハレます。



ここの所、御贔屓にさせて貰ってる浜金谷の合掌

館にある「カフェえどもんず」さんも、壁から屋

根から吹き飛んだみたいで、大変な事になってい

ますが、コーヒー豆の大部分は別の場所に保管し

てあったみたいで、時間が掛かっても再建するそ

うです。



https://www.facebook.com/cafeedomons/




風雨が凄い台風で、房総半島ばかりではなく、伊

豆の方でも被害が出ている様で...

伊豆のTL仲間から御心配を頂いて連絡を頂いた時に

話したら、あちらも、報道はされていないけど、や

はり酷い事になっている様です。



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

tai-yama

船橋はセーフでしたけど、近くの印西や千葉は結構な被害を
受けたみたいで・・・サウジの件もあるけど、被災地のガソリン
供給が安定するまでは便乗値上げはやめて欲しいなと思ったり。
by tai-yama (2019-09-17 23:51) 

ゆう

TVで房総って言っていたからカフェえどもんずさん大丈夫かな~と心配してました・・
そうなのか・・屋根が被害受けてお休みしてるのか・・
この前自衛隊のすべて見せますって言う番組で入浴施設のある
自衛隊の設備を紹介してたよ・・東日本大震災のときもこの設備で
入浴をしてもらったようだった~

by ゆう (2019-09-18 01:49) 

響

まだもとに戻るには時間がかかりそうですね。
スーパーで物を買うなど当たり前の有り難みを思いしります。
by (2019-09-18 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。