SSブログ

WOOPS IRON SOLO ULのシーズニング [ゆるキャン]

先日購入した鉄板のWOOPS IRON SOLO ULは...


当然?慣らしというかシーズニングが必要で、取

扱説明書やメーカーのHPに動画があるので、参

考にして



A20.jpg


猫額庭にテーブルを出して、道具を並べて

左から、革製のハンドルケース、鉄板、取説とバ

ーナー



A21.jpg


取説にもシーズニングのやり方は書いてあります。



A22.jpg


バーナーの上に鉄板を置いて



A23.jpg


鉄板とハンドルと一緒に梱包されている小さなコ

テも…



A24.jpg


革製のハンドルケースを付けたハンドルをセットし

た所



A25.jpg


まず、バーナーで鉄板の色が変わる位に焼いて、

”出荷時に塗られたサビ止め油”を飛ばします。



A020.jpg


最初が肝心なので、端も熱を付けて



A1.jpg


腐食防止に塗ってある油が均一に焼けたら、自然

冷却で冷まして、洗剤で洗って、洗剤を濯ぎ



A2.jpg


乾燥させて



A3.jpg


無塩のオリーブオイルをひいて、熱を付けて



A4.jpg


クズ野菜(香味野菜が良いという事で、今回はネギ

と玉ねぎを)



A5.jpg


隅々まで炒めて鉄臭さを飛ばして



A6.jpg


1回洗剤を付けずに水洗いして乾燥させて、オイル

を塗って、焼いてから



A8.jpg


自然冷却で冷まして、付属の紙袋に入れて保管



A10.jpg


後は、色々焼いて”育てる”だけだそうです。









メーカーのシーズニング方法(動画あり)

http://ssp-os.co.jp/wp/2018/07/16/woopsiron-7/


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 4

tai-yama

ねぎと玉ねぎが良い色に焼けている!と思ったり。
食べられそう・・・・
by tai-yama (2019-04-28 23:39) 

よっすぃ〜と

僕の料理はけっこう荒っぽいので、横からこぼれ落ちちゃいそう(^^;
by よっすぃ〜と (2019-04-29 22:24) 

ゆう

今回のキャンプで家にあるキャンプ道具90%は全部持ってったんだけど、スキレットだけは置いてった・・・
あの重さが持って行く気分にさせなかったんだけど・・・
この鉄板の重さはどれくらいなんだろう・・・
でもワイルド感があるから夜宴にピッタリだよね~
by ゆう (2019-05-01 01:31) 

HIRO

皆さんnice!&コメントありがとうございます。

tai-yamaさん
 < 食べられそう
”あくまでも”保存のサビ止め用のオイルが塗布されているので、食べないように!と注意書きが(笑)

よっすぃ~とさん
 < 横からこぼれ落ちちゃいそう
横に高くなった鉄板も他のメーカーでありますから…

ゆうさん
 < あの重さが
鋳鉄で、取っ手もありますからねぇ。>スキレット
この鉄板は、一番軽い方のULタイプなので、600gです。
同じ板厚(3.2mm)で、更に縦横をスマホサイズにしたシリーズ最軽量の「Trekking」だと290gだそうです(笑)

https://www.yodobashi.com/product/100000001003943022/
by HIRO (2019-05-01 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。